しもさんの「コラムニストを目指して」

2003年10月24日(金) ピンクは、女性を表現する色?

名古屋の地下鉄・東山線のホームで見つけたよ、女性専用の車両。
さらに、それを示す目印の表示板もね。
色は全て、ショッキングピンク。これには驚いた。(笑)
なんだか、街で見かける「ピンク看板」と変わらず、
けばけばしい色だったから、がっかりしちゃった。
女性と言っても、子供から高齢者までいる訳だし、
なにも超ド派手な色にしなくてもいいのに・・というのが私の感想かな。
サクラに代表される「ピンク」という色は、濃さにより
おしとやかに感じたり、派手に感じたりする変わった色だね。
好きな色は?の問いに「ピンク」と答える女性が多いけれど、
男性は、どんなピンク色なのか、尋ねたほうがいいかもしれないよ。
「控えめなピンク」を好きな女性と「派手なピンク」を好きな女性は
まるっきり性格が違うような気がするからさ。
だから地下鉄で見つけた、女性イコールピンク、という図式の表示は、
ジェンダー、なんて叫んでいる女性陣が、
よく目の色を変えて抗議しないものだなぁ、という視点で見つめていた。
私は、男性だけれど、桜のようなピンク(桜色というのかな?)は好き。
だけど、やはり恥ずかしくて、好きな色はピンク、って言えないなぁ。
(ショッキングピンクとは、やはり違うはずなのに・・)


 < 過去  INDEX  未来 >


しもさん [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加