| 2005年09月26日(月) |
興味を引かれた記事。 |
♪〜今日は15時間半、学校にいたぜ!(なかば諦めかけた調子で)
Vフォンユーザーとして、早五年半が過ぎた。携帯も色々と機能が増え、カメラ、カラー液晶は当たり前になった。そして最近ではお財布としても使えるようになった。お財布ケータイは去年、ドコモが実用化し、続いて今年au、いよいよvodafoneにも搭載されるようになった。これでますます携帯が貴重品になるだろう。 さて、今まで僕はFelicaとEdyが同じ物だと思っていた。どっちもお金を払うシステムだと思っていた。スマートメディアとメモリースティックの違いのように。だけど、下のURLの記事を読んだ限りでは僕の勘違いのようだ。 http://www.itmedia.co.jp/enterprise/mobile/articles/0509/27/news019.html Yoshikiの要約〜* 早い話が、Felicaはかざすだけで認証可能なカードのこと。んで、Edyは電子マネーのこと。だからもともと用途が違うんだね。JR東日本のSuicaってのはお金を入れる(チャージする)限り、永遠に使える乗車券みたいなもんだ。 じゃあ、お財布ケータイって何かって聞かれると、FelicaとEdyが一緒になった物と考えればいいらしい。基本はFelicaで、Edy機能は最初から搭載済み。 お財布ケータイのすごいところは、Felicaとしての機能の充実ですな。すでに会員証をFelicaカードにしているお店も何軒かあるんだけど、今までの会員証とかポイントカードとかと一緒で、何枚にもなってしまう。本物の財布もパンパンだよね。その点、お財布ケータイは携帯1台でオッケー。なんでかと言うと、携帯にゲームを入れるのと同じように、特定のアプリを入れればどんどん機能を追加できるんです。だからSuicaのアプリを入れれば、改札だって携帯をかざすだけで通れちゃうんだよ。 さらに、インターネット端末としての携帯の側面を考えると、お財布ケータイの優秀さがありありと見えてきます。例えば銀行口座からEdyへのチャージやEdyの残高照会までも行えるんです。 なんだかすごいことになってきたでしょ!?でも問題もありそうだ。なくしたり、盗まれたときは遠隔操作で使用をロックできるから安心らしい。だけど、スキミングとかクローン携帯みたいなことは起こらないんだろうか?安全性が高いのは大いに売りになりそうだけど、僕なんかが考えつかないような問題はきっとあるはずだ。例えば、購入・使用履歴がネット上でばら撒かれたり。そんなのプライバシーの侵害だよね。
vodafoneのお財布ケータイはまだ1台だから、機種が揃ってきたら機種変更を考えてみますか。
|