Yoshikiの日記

2004年04月27日(火) 豆知識。

 今年はアメリカの大統領選挙だそうで、その熱狂ぶりをその場で感じられねえかなぁ、と選挙期間中の訪米をひそかに期待している管理人です。
 民主党の大統領候補であるケリー氏は、ダラスで暗殺されたケネディと色々偶然が重なっている人であります。
1、イニシャルが一緒
二人ともJ.F.Kだったりする。ジョン・フィッツジェラルド・ケネディとジョン・フォーブズ・ケリー。
2、既知だけど二人とも民主党。
管理人はあろう事か、先日まで共和党だと勘違いしていた。
3、同じ州の上院議員
上院議員は各州から二人ずつ出ているんだけど、二人ともマサチューセッツ州選出の上院議員である。
4、どちらもカトリック。
WASPの多い歴代大統領の中では珍しく、プロテスタントじゃないんだって。

ただ違うのが、ケネディはアイルランド系、ケリーはユダヤ系(カトリックに改宗しているためにユダヤ系とはみなされない)。ってことはケリーは何系なんだ?それから、ケリーは一度離婚しているそうな。カトリックなのにね。
 
というわけで、今年の大統領選挙に少しでも興味がわきましたでしょうか?



 < 過去  INDEX  未来 >


Yoshiki [HOMEPAGE]

My追加