竜の爺の戯言日記
DiaryINDEXpastwill


2005年03月05日(土) 淡雪に偲ぶ故郷ここあそこ 老人会の余談賑やか

雪が降りましたねぇ、でも春の淡雪で道路は直ぐに解けてしまいましたが、屋根にはまだ一杯積もっていて、報道によると竜の爺のところは5センチだとか。しかし、あちこち走り回って写真を撮って回った竜の爺の目からすると、どう見ても10センチは積もっているはずだと思っておりますが、自分の目と報道のギャップが気になりました、ハイ。ところで、電波時計ですか、みやーこさんの根源は。(笑)
CITIZEN エコドライブ電波時計と言うのがたとえばATD53-2613では現在のところ標準価格が52500円だから安く手に入れようとしても、ま、35000円以上するでしょうねぇ、多分。竜の爺にとってはこれは円のない話で(笑)え、いや縁のない話。

竜の爺は時計を持ったことがありませんで、腕にはめると妙に腕がくたびれますし、昔友達が薦めた能率手帳なども持ち歩いたことがありませんで、現在もなお、携帯も、ポケットベルも、指輪も無縁のまま老人になりました、ハイ。まぁ、車を運転するので免許証の入った財布は持ち歩きましたが、身軽と言うか、時間も気にしない、大まかな生き方で、約束も大抵は曖昧で9時から10時ぐらいの間とか(笑)つまり、そんなに正確には動けないと言う気持ちで、ハイ、ま、いい加減に生きてきましたから。

都会は雪が降ると交通機関が麻痺してしまうのは常識ですが、昨日のニュースを何気に聞いていたら、遅刻証明書を駅で発行してもらったとかで、ハイな、多くの人が。へぇー。駅は電車が遅れるとこんなものを発行するのかと。まったく無駄なことをする駅の業務で、それにもまして、この遅刻証明書を沢山の人が求めたと言うから、よっぽどそいつらは、会社にとって信用の置けない社員か、あるいは日当計算の派遣労働者なのかと思ってみたりして、、、まぁ、大変ですなぁ。竜の爺なら、前日に申し渡しますなぁ、朝、6時に積もると判断するような雪が降っていたら出社を禁ずる、と。なにせ、社員は宝ですからなぁ、会社にとっては。

竜の爺の車にはまだスキーの板が車内に乗っていますから、雪が降るとうれしくなって、あちこち一時間ばかり走り回りまして、普段ではお目にかかれない風景を写しまわりましたが、滑って転ぶ人を沢山目撃しております。しかしながら、転んだ人の報道も、何を根拠にして数字を発表するのでしょうか。駅前の歩道橋が緩やかな車椅子使用可のスロープになっていまして、ここで数え切れないくらい転がっている人がいました、ハイ。ま、それにしても、春の淡雪、今月は桜の季節が・・・・

淡雪に偲ぶ故郷ここあそこ 老人会の余談賑やか 


竜の爺 |HomePage

My追加