moonshine  エミ




2006年12月07日(木)  クリスマス序章の肉

今朝は雨。毎朝毎晩、欠かさず天気予報をチェックしてる私としては、「最高気温15度」っていうのを見てはいたけど、どうにも冷たい雨に寒気を感じて、コートを着て行った。バスはすごく混んでいて、危うく、遅刻するかと思った!

会社についてからは黙々と。今日から、半期報告書の読み合わせに入った。句読点、かぎかっこ、罫線に至るまで、愚直に声に出して読んでいく。小さな部屋に暖房を効かせる。音読係の私は、のどが痛くてしょうがなかった。もちろん、仕事ですから、ちゃんとやります。この地味な作業も、必要不可欠なのよねえ。

で、夜はさっくり上がって天神までバスで異動。待ち合わせの時間までに、年賀状を選んで買った。毎年買っているシリーズ物と、あと2種類、今年のかわいいやつ。そんなにたいした枚数も書かないので、住所に至るまで、私はいまだに、手書き派です。悪筆ですが・・・・汗

それで、7時15分に岩田屋にて賢ちゃんと合流。今日は、予約係は賢ちゃんだ。久しぶりの焼肉!がテーマだったのだが、「ウエスト」とか「天神ホルモン」とかっていう予想を遥かに凌駕して、用意されてた店は、な、な、なんと「叙々苑」だった・・・・! 

確かに、普段は週末にしか会わないので、それならのんびりとってことで、おうちで作って気ままに食べることが多くって、その結果、必然的に安上がりな私たちだ。だからたまにこういう機会には!てことで、選んだらしいんだけど、ちゃんとした個室、コース料理。(焼肉ですが。)

なんか、「なんの記念日?」て感じで、笑いが止まらなかった。しかも、ふだんおうちで食べるときは、「男子・厨房に入るべからず」ばりに、片付け以外には賢ちゃんは何の手出しもしない(そのかわり文句も言わない)のだが、こうやって外で鉄板を前にすると、俄然、家長的権威を発揮して、すべて支配する。というと強圧的なようだけど、彼は、焼くのが、めちゃ上手いのだ! もう、されるがままの世界だ。肉も野菜も、すべてが絶妙のかげんで、サーブされる。My・to・do・is・only!! eating!

平日だけあって、近い業界で働いているだけあって、互いに仕事の苦労とか尊敬できる上司の話とかしながら(でもお互い、コンプライアンスに反することは話さないのが、金融系らしい慎重さ。)、ビールいっぱい飲む。帰り、きらめき通り交差点とか、警固公園とかのクリスマスイルミネーションを堪能して、おなかいっぱいで帰宅。
Mail Home

BBS blog


<< >>