moonshine  エミ




2006年08月15日(火)  帰省はシンプルだ。

14、15と一泊で実家に帰ってきた。母親とちょこちょこ、いろんな話をできて良かった。私の周囲の数々の結婚バナシに、おおいに興味ひかれたご様子でした。父親は毎日、蛍光オレンジの青汁ペットボトルカバーを意気揚々と使用している模様。

実家では、地方紙である西日本新聞と、日本経済新聞の二紙を購読している。私は普段、日経新聞しか読んでいない。しかも、コンビニで買って毎朝始業前に読むというスタイルなので、会社のない日は読まない。これだと、連載モノが途切れて困るのである。実家にいたらその心配もないんだなー、と思ってしまった。(単に土日も自分で買えばいいだけの話だが・・・。)

それと、日経新聞を読み始めると、普通紙では経済情報が少なすぎて物足りなくなるのだが、久しぶりに普通紙を読むと、特に西日本新聞は地方紙なので、地域の情報がよくわかっていいなぁと思ったことでした。

こんなことわざわざ書いてると、われながら、如何に帰省というのがのんびりしたものかわかるってもんだ。実家を出るとき、必要最低限のものだけで暮らしていこうと決意し、自分の荷物はたいがい処分して、要るものだけを今の部屋にもってきた。だから、実家の私の部屋にも、私のものはなーんにも残っていない。ゴールデンタイムのテレビ番組にはほとんど興味もないし、必然的に、新聞読んだり、母親が購読している料理雑誌を熟読したり、という時間が増えるのです。まあ、それだけでは物足りないので、寝る前の読書用に、ちゃんと本を持って帰ってるんですが・・・。

15日の午後、実家を出て、平日のお休みらしい雑務をいろいろこなした。そのひとつが、住友信託銀行にて、株式の配当(正確には、私のは分配金)を受け取るということ。旅行資金にします。

夜は、豆腐・舞茸・小松菜・玉ねぎのチャンプルを作って、ビール飲んだ。そしてココロゆくまで読書しました。
Mail Home

BBS blog


<< >>