|
9時過ぎ〜18時半、仕事。8月にほぼ一週間も監査が入るなんて、大変な世の中になったもんです。しかし監査法人の面々を前に、「ウケをとらなきゃ」と無意識に無駄な労力を使ってしまう自分っていったい。マスコットキャラ(そんな時代があったのかどうかすら謎ですが)→ピエロキャラへの移行。これぞ月日の流れを感じるというものだ・・・。ま、性格よね・・・。
それでも8月。夜はさっくり仕事を上がって飲みに行く。シズラーっ子のN氏と沖縄居酒屋で飲み会だ。同年代で思う存分、仕事やら恋愛やら本の話をしたりして大満足。男女の友情を成立させることについてあまり苦労しない点では、自分のことは、割と気に入ってるかも。ま、独身だからよね、それもこれも。しかし、今日もなんか高くついたなーと思ったら、泡盛(ロック)5杯も飲んでたのね・・・(もちろんビールとかカクテルも飲んでいる。N氏はもっと飲んでいたはず)。
別の友人と話す。日常での「契約」の拘束力ってなんなんでしょうか。私は、心情的な面において、人間関係って、口約束だろうか書面を交わそうが(書面を交わすなんてまずないですが)、契約ってなんの意味もないと思ってるんですよね。人と人とは、その瞬間その瞬間の感情の連続がすべて。だって独身だもーん! |