moonshine  エミ




2005年04月24日(日)  無数の穴をふさぎ続けるように

日記がだいぶあいてしまった。3日、いや、4日か。この日記魔の私をして書くことを留めしむような激動の日々・・・を送っていたわけではありませんが、まぁいろいろ、あったようななかったような、会社の役員に連れられて芥屋まで美味い魚を食べに行ったり、熱を出してダウンしたり、蛇口をひねっても水が出てこなくなって往生したり、いつもの店で飲んだり、まぁそんなことやこんなこともあった数日でした、そしてその中心にでんと鎮座しているのは、もはや書くまでもないが仕事です。

そういえば大きな余震もありましたね。震度5だったか、水曜日の朝6時過ぎ。またテレビ落ちてきました。電車は軒並み止まったが、バスは通常通りに動いていたのであっさり会社に行けた家の近い私。

昨日と今日は休日出勤でした。昨日は8時半〜24時。今日は12時〜18時。疲れます。しかし、仕事の忙しさにまぎれて考えなくてすむ数々のことよ。追われる日常があるというのはある意味、救いかもしれない。

今日はレンタル屋に寄ってCD借りてスーパーで買い物して帰宅、そのあとクリーニングを取りに行く。ちょっと横になったら思わず1時間半ほど眠ってしまったが、空腹で目が覚めたのでベーコンとキャベツと玉ねぎのパスタ作って食べる。

たまたまテレビ番組表をチェックしたら、中村勘三郎の襲名披露公演を教育テレビでやっていたので、見る。晴れがましくあたたかい列座の口上に胸がすく。その後の『一條大蔵譚』見ながら大量のアイロンがけ、衣更え、掃除、洗濯、台所の片付け、すむと25時。お風呂をためてゆっくり入ると26時。明日からのために料理して、今27時。

先週読んだ野坂昭如の『花のお遍路』というのは凄かった。ひさびさに読後感をひきずった。好きかといわれればとてもそんなふうには思えないが、一生忘れられない話になるでしょう。そのほかには、よしもとばななの短編をたくさん読み返していました。来週は久しぶりに松岡さんの店に行きたいものだ。





↑エンピツ投票ボタン 押すとコメント変わりまふ

My追加
Mail Home

BBS blog


<< >>