moonshine  エミ




2005年02月19日(土)  時には労せずおいしいものを食べる

ぐっすり寝て、昼ごろ起きる。ベッドの中で、宇江佐真理の「髪結い伊三次シリーズ」2冊、ぱらぱら読みふける。このシリーズにめぐり合えたことに心底感謝。伊三次とお文の関係に、はばかりながら自分たちを重ねてしまう。まったく恥ずかしいことだけれど、きっとみんな、そうやって読んでるんだと思う。それをさせてしまうところがこの小説のすばらしさ・・・。

昨日のイタリアンに味をしめて、ゆうべ寝る前から「明日の昼もパスタだな」と半ば決めていた。うちの近くに、半年くらい前にできたパスタ屋さんに一人で行く。最初のころはガラス張りの店の横を通りながらどうなることかと思っていたが、このところ盛況みたいでひと安心。そりゃあ昨日のレストランと比べてしまえば大味であることは否めないけど、この値段でできる最大のパフォーマンスをしてくれてる、って感じが伝わってくるこの店が好きだ。具を出し惜しみしてないのもいい。おいしいよ。今日で2回目だったけど、今後も休日の定番になりそう。

帰って、洗濯、台所片付け、アイロンがけ。ドラクエを2時間弱。3回くらい見失って失敗したレティスの影を追うことにやっと成功して、闇のレティシアへ。まだまだi-tunesのライブラリを充実させようと、そっちの作業と並行しつつやってたら、雑魚敵との戦いで何と全滅・・・。目を離しているすきに、「あんこくじゅ」の「死の踊り」にやられちまったらしい。闇の世界の雑魚敵、強い〜! そのうえ倒した後にもらえるお金が少ない〜! ミスリルヘルムをもう1個買いたいのに!!

6時過ぎに家を出て、正月ぶりに実家に行く。母親、「まったく、何年かぶりに作らせていただいとります」と言いながらコロッケ製作中。昼の電話で所望しておいたのだ。「何が食べたい?」に対してその場で思いついたんだけど、母にとってはたいそう意外な答えだったらしい。からりと揚げられた母親作のコロッケ、本当に数年ぶりだった。すっごくおいしい! これは、最初から横について習うべきだったな、コツとか。ばくばく6個も食べる。そのほか、さばの切り身を焼いたもの、ほうれん草のおひたし、卵かけご飯も食べる。爆笑問題とかナイナイとかの番組見ながら。笑う。おなかいっぱい〜〜〜! ありがとう、お母さん、いつもお世話になります。

行き帰りの電車で『猛スピードで母は』(長島有 文春文庫)読み終わる。感想はまた改めて(なんか最近、このパターン多いな。そしてなかなか書き出さない・・・)。一言、すごく面白かった。





↑エンピツ投票ボタン 押すとコメント変わりまふ

My追加
Mail Home

BBS blog


<< >>