moonshine  エミ




2005年01月08日(土)  今年はじめの夢中

先週全般の睡眠不足に加えてゆうべの酒が効いて、午後1時半くらいまでぐっすり寝る。起きてシャワー。友人がお年始(?)にアイス持ってちょこっと顔を出す。

麻婆豆腐(くずれ)の残りをごはんに乗っけた丼ぶり食べた後、ドラクエ。見つけるのに手間取った霊木でもイベントを終えて満足。

しばらく前に買って読んでいなかった『さゆり(上)』(アーサー・ゴールデン 新潮文庫)を読み始めたら、止まらなくなって一気に最後まで読む。昭和初期に貧しい漁村から売られた美少女が、祇園一の芸妓になって幸せをつかむまで・・・という、書いて見ればまあ単純明快な筋だが、これがまあ、宮尾登美子ばりの時代考証の緻密さ、設定の重厚さ、人物造形の立体感で、外国人が書いた気がしない。序盤なんてまんま「おしん」の世界。初めて読む作家の本にこんなに夢中になるのも、考えてみれば久しぶりかも。下巻下巻〜!と勇んで薬院駅の本屋に行ったら売り切れていた。

洗濯、平日からそのままになっていた台所の片付けなどする。一人なので夜ご飯も適当にカップラーメンとお菓子でした。ふと気づいたけど、年末年始の10日ほど、しん氏と一緒に過ごしている間は、二人ともまったくお菓子というものを食べていなかった。とても自然に。しんちゃんは自炊というものをまったくしないので常々心配しているが、お菓子っ子ではないところはちょっと安心。
Mail Home

BBS blog


<< >>