moonshine  エミ




2004年11月03日(水)  心の鏡ぴかぴかに

10月の光熱費の請求、今までで一番安かった。エアコンを使わない時期というのもあるが、春と比べても、去年のこの時期と比べても断然、安い。そりゃそうだよな、家にいる時間が短いもん。人生でいちばん仕事をした一ヶ月だったと思う。

朝まで電気をつけっぱなしで寝ていた。11時に起きて、ネットなど。その後、再び寝る。寝てばかりなことに罪悪感なし。夕方6時くらいかな〜、と思って起きたら4時前だった、ラッキー、って思ったくらいだ。

体重計に乗ったら再び40キロ割れ。明らかに健康的な減量でないんだけど、やっぱり「しめしめ」と思ってしまう女心よ。うどん麺があったよな、と麺つゆをお鍋にかけてから、冷凍庫をあけたらちゃんぽん麺だったことに気づく。しょうがないな、と思い、かつおだしのつゆでわかめちゃんぽんを食べる。全然おいしいやーん。

本屋へ。やっぱり私は本屋が好き。本を読むのはもちろん好きだけど、本屋という場所がそもそも好き。大げさなようだけど、自分の心と向かい合ってる気がする。棚に向かって、「いま読みたいのはどんな本?」と問いかける。その答えは心をうつす鏡。読んだことのない作家の本を読んでみたくなるとき、自分に馴染み深い作家の本しか読めないな、と感じるとき、小説は読めそうもないな、とエッセイを買うとき、流行とか知りたくて雑誌を手に取るとき、生活に関する本を読みたくなるとき。いろいろだ。そして、買って読んで、燃料チャージする。

今日は森博嗣の本を3冊。『人形式モナリザ』『月は幽咽のデバイス』(講談社文庫)、『スカイ・クロラ』(中公文庫)。前者2冊は先日読んだミステリー『黒猫の三角』の続きで、シリーズの第2弾と3弾。後者は近未来の戦闘機パイロットを主人公にしたもの。ミスタードーナツでポン・デ・リングの紫いも味を食べながら、『スカイ・クロラ』を読み始める。帰って、インスタントドリップのコーヒーを淹れて続きを最後まで読む。非常に、好きな小説だった。空気感が。

洗濯2回。夏物の残りをエマールで洗った。簡単に掃除、アイロンがけ。椎茸と人参と玉葱、ベーコンのパスタを作って食べる。キウイ半個。キウイは疲労回復に効くんだって。2週間以上ぶりにお風呂にお湯をためて入る。名古屋のロフトで買った「雨上がりの静寂」と名のついたバスソルト、入れる。紫色だったのでちょっとびっくりした。いい香り。でも、紫色のお風呂って、ちょっと怪しくて笑った。今日も平日のしん氏と少し電話。

タイトルは、往年のスマップの名曲(?)。「人目を気にして生きるだけじゃつまらない〜」wow wow!





↑エンピツ投票ボタン 押すとコメント変わりまふ

My追加
Mail Home

BBS blog


<< >>