moonshine  エミ




2004年09月20日(月)  誕生月は更新貧乏です。

遅起き。洗濯。枕など干す。二日分の日記。ベーコンとピーマンと玉ねぎのパスタ。最近、パスタをよく作る。あるものを適当に入れてのチャンポン感覚。ソースはキューピーの3分クッキングシリーズ、1本200円弱で7−8回作れる。アンチョビとオリーブオイルの味がお気に入り。

天神へ。取り寄せていたブルゾンが届いたので取りに行く。季節が変わって欲しいものがたくさん。むろん、がまん。丸善へ。しばらく前からいろんなサイトなどで『アフターダーク』って言葉をよく聞いてた、最初、言葉の雰囲気的に何となく宮部みゆき?と思っていたら春樹だった。海辺のカフカが出たのもそんなに前じゃない気がするのに、もう長編が出たのか。どちらも未読。近藤史恵の『ねむりねずみ』(創元推理文庫)買う。

「日記とかブログとか読む」のが、もはや趣味の一つになっている。なんかいいブログないかな〜、お、これ私好みの日記、料理が好きそうだな〜、なんて見つけて気に入って3ヶ月くらい読んで、「この人、商業作家やん!」と気づいた。それが近藤史恵。満を持して小説を読んでみることにした。買った本は歌舞伎ミステリ。

読みながら、電車に乗って実家に帰る。急に告げたのに、母親、赤飯を炊いて待っていてくれる。しかし握り寿司も買ってきてくれていたので、赤飯は食べず、ラップにいくつもくるんで持って帰る。握り寿司10カン、おいしかった。ビールは『秋味』。もしかしたら初めて飲んだかも。濃厚、ぎゅっとつまってる感じがする味。

母親、「トシシュン」って知ってる?と聞いてくる。ラジオドラマで加藤茶の朗読を途中まで聞いたらしい。どういう字を書くのか、と聞かれたので教える。漢字を知らないのに、杜子春なんて言葉、よく覚えられたなあと感嘆。最後はどうなるの?と聞かれ、中学の頃に図書館で読んだきりだったので覚えておらず(芥川好きを自負しているのに無念)、確か、良い終わり方だったよ、教訓めいて、とお茶を濁すが、それで安心したもよう。帰り際、母親から手紙を受け取る。「困ったときは家族がいることを忘れないで、相談して下さい」などの内容。いつもそういうことが書いてある、よほど何も言わないのが気になっているのだろうとは思うのですが。諭吉様が挟まっていた。もったいない・・・。火災保険の更新料に使わせてもらいます、とほほ。

帰宅後、昨日に引き続いて無印のミルク入浴剤を溶かし、読みかけの本を持って入浴。アイロンがけなどしたあと、また読み進んで26時に読了。傑作!というほどではないのだろうけど、満足。シリーズがあと何作かあるらしいのでまた買おうと思う。





↑エンピツ投票ボタン 押すとコメント変わりまふ

My追加
Mail Home

BBS blog


<< >>