moonshine  エミ




2004年06月16日(水)  夏の足音が

そうこうしてるうちに、有報の読み合わせ終了ですよ。一週間にわたるカンヅメの日々よ、さようなら。これでやっと通常業務再開です。お休みいっぱいの夏も視野に入ってきました。今年はどんな夏になるだろう。どんな夏にしようかな。

さて今朝も6時半に起床。朝食(とお弁当)のおかずは鶏肉、大根、人参、こんにゃく、たけのこで筑前煮。レンジであたためたご飯をぼっとり床に落とすというアクシデントに見舞われたが、しばしの逡巡ののち、処理(水で洗って食べました)。大根ときゅうりも食べました。

先週の「オレンジデイズ」というドラマの中で、登場人物(妻夫木くんか、柴咲コウあたり?)がくるりの『ばらの花』を聞いていたらしい。友だちから聞いた。以前、その子がうちに遊びに来た際におみやげとして渡したCD−Rに入れていたのでわかったらしい。ああ、あったな、そういう歌が、と思い出して聞いてみた。

「安心な僕らは旅に出ようぜ 思い切り泣いたり笑ったりしようぜ」
「僕らお互い弱虫すぎて 踏み込めないまま朝を迎える」
「あんなに近づいたのに遠くなってゆく 
 だけどこんなに胸が痛むのは 何の花に例えられましょう」

ああ、悲しいなあ。とつとつと歌う岸田くんと淡々としたピアノの音。青臭くも、静かな悲しい歌だなあ。

もう深刻にならなければいいのに、と思うときがある。
深刻に考えたら深刻になるもん。
でも深刻になってることにちょっと満足してるでしょ?と意地悪く私は考える。
ああ、つまんない。

夜はさっさとおうちに帰って、ベッドで30分ほど、うとうと。
携帯に入ったメールで目が覚める。目が覚めて外を見ても、まだ暗くない。すごい。

それから不意をついて同僚が遊びに来た。なんか、みなさん、けっこうヒマなのかしら?あ、ヒマと思われてるのは私か・・・。ま、問題ない。お酒のつまみにと、ベーコンと玉ねぎと人参でバター炒めを作ったが、ちょっとぎとぎとになってしまった。まだまだ修行が足りませぬ。でも、冷たいお酒と、できたてのあったかい食べ物の組み合わせ。ぬるい空気。夏っぽくていいね。

12時過ぎに就寝。夜半、エロくてこわーい夢とうつつが混じり合って、金縛りにあった。どきどきしてしばらく眠れず。

妄想癖はあるけれど、この手でつかめる現実が大事だという気持ちに変わりはない。
言葉をないがしろにする人間にはなりたくない。
でも、どんなに言葉を尽くしてもだめだということは、絶対にある。
信じられるのは、思索を伴った行動だ。





↑エンピツ投票ボタン 押すとコメント変わりまふ

My追加
Mail Home

BBS blog


<< >>