| moonshine エミ |
| 2003年06月27日(金) 繰り返しトリップ | ||||
| あーやっぱり行ってよかった。 ちょっと体調が悪かったので、直帰しようかなーとも思ったのだが。 フラッシュさんの一人ユニット“フラッシュ・ザ・徒歩5分”@JAJA。 すごく、よかった。ちょっと言葉を失うくらい。 前からそういうとこあったけど、最近のフラッシュさんは見るたびに印象が違って、目が離せん。 ご本人は不安定・・・なんて自嘲してるのかもしれないけど、私としては、けっこうそれが面白かったりする。 ギターを携えたフラッシュさん、ステージにけっこう年季の入ったラジカセを置いて、 ライブの間中、ラジオを流しぱなし。。 最初4曲くらい、あいだに一言も挟まずやったんだけど、 それがすごく良かったりした。 「ツーアウト一塁・・・いやー今日の○○は調子が・・・」 なんて、内容なんて全然きいてないけど、平和な野球中継。 そこにフラッシュさんのギターが、歌が入る。 じんと、ぐっと、せつない、強い歌が。 ラジオはまったく聞こえなくなる。 そして、曲が終わると、さっきと全く変わらない調子で、アナウンサーがしゃべってる。 球場のざわめきを伝えながら。 (あー・・・・ラジオ、ついてたんだ。) と、気づく。 吸い込まれるように聞いていた自分に気づく。 世界は、と突然に大仰な語彙を用いるのもなんだが、同じように続いている。 誰かの悲しみや、誰かの興奮や、そんなものおかまいなしに。 野球もまだ続いてる。 でも、私たちは、その場所で、ひとりの男が歌う歌に、耳を傾けている。 20人とか30人とかだけど、その場のみんなが、何かを感じ取っている。 もう、コミカルでハッピーなフラッシュさんの歌を聴かなくてもいい。 「キスミー」も「のびた」も「メガネ」もしなくてもいい。 楽しさまじりの新曲「118」で泣けそうになった。 一見たのしそうだから、実はすごい剥きだしなのが滲みる。 今のフラッシュさんの歌はとてもダイレクトだ。 今日のフラッシュさんの歌う顔はことさらステキやった・・・。 お客さんの拍手にも心がこもってた。 私の近くに座ってた、たぶん対バンを見に来た男の人、 フラッシュさんのトークや、小さな演出のたびごとに声を出して笑っていた。 でも、この人の音楽は面白いだけじゃないってこと、きっと、その人にもみんなにも伝わっただろうな。 フラッシュさん後、ゆうきちゃんとゆるりと話したかったので、お茶。 えっと、きのう年下の人について書いたけど、今日は年上、ってことについてつらつら考えた。 体育会系出身の私だし、年上の人には、フツーに敬意を払いたい。 年が上であるということは、基本的に、経験が多いということ。 でも、それはある意味、当然のことでもある。 「いいよねー若いって。」 「自分も若い頃はさー・・・・」 「今のうちに遊んどきー。」 という常套句は(確かに、ある意味正しいし、実感のこもった言葉なんだけど)、私は自分より年下の人に、あんまりそれだけを言いたくないなあ、と思っている。 前にHPのトップにも載せていたんだけど、 『子供が勉強している以上に、自分は仕事をしようと思う。 子供が遊んでいる以上に楽しく遊んで、 「早く大人になって自由に遊びたいな」 と彼らに思わせよう、と考えている。』 という森博嗣(『臨機応答・変問自在』)の文章。 こういう態度の大人ってすごくステキだなあ、と思う。 理想論ではあるけれども、 これから大変だよー、とか、楽しいのは若いうちだけだよー、とか、 そういう空気が蔓延しないようになったら、日本ももっと浮上するんじゃないかなーと思うし、私もステキな年上の人をたくさん見ると、自分の今後にも前向きになれるし。 極端に前向きでなくても、かっこ悪いみっともないとこも、でもやっぱりかっこいいとこも、年上の人には全部見せて欲しい。 コドモ扱いしないって、そういうことだと思うなあ。 なんかうまく書けないなぁやっぱり。 |
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