moonshine  エミ




2003年06月25日(水)  ロイヤルマカデミアナッツ〜電リクスペシャル

 先述のとおり壊れてしまったMDウォークマンだが、苦あれば楽ありというかけがの功名というか、渡る世間に鬼はなしというか。
 いや、やっぱり、持つべきものは。
 ということで、
 同僚にカセットウォークマンを借りています。
 
 なんともう9年前にもなる、
「オールナイトニッポン第二部 BY小沢健二&スチャダラパー」
 2時間×5回分。
 長いこと陽の目を見ず死蔵物と化していた彼らが、今こそ表舞台に出てきました。

 今日聞いていたのは、
『ロイヤルマカデミアナッツ』と銘打たれた回。
 なっつ、とは懐メロのことを指しています。
「今日は電リクスペシャルです」という言葉に、ワオーン。
 電リク=電話リクエスト。
 なんて久しぶりに聞いた語彙であろうか。

  『俺たちのメロディー』 ショーグン
  『危ない土曜日』 キャンディーズ
  『元気を出して』 竹内まりや
  『木綿のハンカチーフ』 太田裕美
  『恋のトランスコスモス』 寺尾聰
  『Will You Dance?』 ジャニス・イアン

 前半一時間で流された曲たち。
 誰でも知ってるものと、(少なくとも私たちの世代には)ちょっと知らないかも?ていうもののバランスが、ココロ憎い。 
 読み上げられる視聴者のFAXの文章も、曲がかけられたあとで小沢くんとスチャダラがダベる、曲についてのコメントも、軽いノリ且つ気がきいてる。

 思えば、このラジオをやっていたころ、小沢くんとスチャダラの三人は25才前後。
 当時は「大人の男の人たち」と思ってたけど(私は高1でした)、
 今になってみれば、ちょうど自分と同じくらいの年頃の、
 音楽ずきで、自分たちも音楽をやってる仲良しの男の子たちが、
 好きな音楽をかけて、好きな音楽とかちょっとした話題なんかを、わいわいしゃべってる番組だったんだな。 
 インテリでマニアックで、あの頃ぶりっこしてた小沢くんと、
 オモロラップを提唱するくらいコトバに敏感なスチャダラパー、
 トークも随所でキラリ☆センスが光って、
 テンションは高すぎないけど、夜中特有の(この番組は深夜3時からやっていた)、何を言ってもちょっと可笑しい、みたいな雰囲気もあって、
 ジャンルにも年代にもこだわらず、いろんな音楽が流れて、
 それを胸をキュンキュンさせながら聞いていた15歳の自分のこともチラリ脳裏をかすめて、
 カムバック青春!
 の元祖ウォークマンの日々が不意に幕をあけているのであります。





↑エンピツ投票ボタン 押すとコメント変わりまふ

My追加
 
Mail Home

BBS blog


<< >>