moonshine  エミ




2003年04月17日(木)  小さな呪文

 昨日よりはちょっと、落ち着いて仕事ができた。
 ま、昨日よりは、ね。あくまで比較級。
 しかし帰りはやっぱり10時・・・。
 今日は監査法人の面々も9時まで会社にいた。
 彼らは彼らで、事務所に戻ってまた残業するんだろうな。
 おつかれさま。
 彼らに困らせられることもあるし、利害関係を同じくするわけじゃないし、でも、やっぱり一つの決算を一緒に乗り切る「同志」という感じは、少し、する。
 監査の窓口になってる我が部署。
 確かに、彼らに対して「おいおい・・・」と思うことが私たちにもあるけど
(ということはつまり、向こうも私たちに対してそういう気持ちがあるだろうな)
 他の部署の人に、あからさまな彼らの悪口を言われると、少し腹が立ったりもするのだ。
 大好きな友達にも欠点があって、その欠点を自分はよくわかっててそういうところがイヤだったりもするけど、
 他人がその欠点を声高に言い立てると、なんだか
「オマエが言うなよ! それでもいい奴なんだよ、あいつは!」
 とか思ってしまったりするのと、まあ似たような気持ちでしょうかしらね。


 さて。
『気をとりなおして』って、ちょっといい言葉だなあと最近思っている。

 あー、疲れた。でも、気をとりなおして。
 なんだよ、ムカつく。まー、気をとりなおして。
 シュン・・・凹む・・・よし! 気をとりなおして!!

 生活してくうえで、特に仕事してく上で、そういう姿勢って絶対必要だよなあ。
 プライベートだったら、心ゆくまで落ち込むのもそれはそれで得るものがあるかもしれないけれど、お金もらってやってることだから。
 心を閉ざしてグダグダ考えるのはあとにして、とりあえず、やることやんなきゃ悪循環になっていくばかりだ。

 こういうのを、『気持ちを切り替えて』って言うんだろうけど、
 私は『気をとりなおして』という言い方が好きだなあ。
 自分の心に言い聞かせるなら、こっち。
 なんか、妙に前向きすぎていなくて、「しょーがねーなー、やるかー」という感じ。
 もちろん、顔はニコニコ、返事はハキハキしますよ。してる・・・つもり・・・。(たまにコワバる)
 「がんばらなきゃ!!」と自分を追いつめは、あんまりしない。
 それくらいの、ぼちぼち加減でいきたい。無理はせずに。
 忙しいのは一日二日じゃないもん。長期戦だもん。


 ニュースステーション。
 空爆で子供を失った人たちへの取材を映していた。
 二人の息子をなくしたお父さん、三人の娘をなくしたお父さん。
 脳みそが、内臓が飛び出て死んだ、自分の子供。
 母親とふたり、ほんと、黙って見た。言葉をなくすって、あれだ。
 そう、あれが戦争の姿だ・・・。
 そして、それを見ながらも、私はおいしいご飯を口に運び続けている。 
 久米さんがコメントをしてひととおりコーナーがまとまったら、
 のんきな、流行最先端のCMが入る。
 そして、CMのあとには、ニッコリ笑ったキャスターが、スポーツニュースを伝える。
 むごいニュースを伝えてる間だって、リモコン一つで裏のバラエティに変えてげらげら笑うことだってできるわけで。
 ああ。都合のいい世界に生きる私たち。
 それが生活というものではあるけれども。
 貪っていることを忘れずにいないといけない。





↑エンピツ投票ボタン 押すとコメント変わりまふ

My追加
  
Mail Home

BBS blog


<< >>