moonshine  エミ




2003年02月18日(火)  古代熱いっきに

 珍しくエンピツのシステムに不具合が起きているようだ。いまごろ、スタッフが復旧に往生しているのだろうか。
 登録してるみなさんの更新状況が一目でわかんない今の状態、すっごく寂しいんですけど。
 マイエンピツって、すごく便利な機能なんだなあ。依存。

 寝不足だ。
 昨日、一昨日と、黒岩重吾の『斑鳩宮始末記』(文春文庫)があまりに面白いので遅くまで読みふけってしまった。読了。
 厩戸王子(聖徳太子のことね。)に使える下級役人、調首子麻呂の、古代捕物帳。死体も生き生きしている、という妙に面白い表現が解説にあったがまさに! 
 久々に古代熱がどどーんと湧き上がってきたぞ!

 これまでに夢中になった古代を舞台にした本は、
・小学校『天上の虹』(大化の改新〜持統天皇)
・中学校〜高校『銀の海 金の大地』(邪馬台国と大和朝廷の間の時期)
・高校〜大学 宮城谷昌光の中国古代小説各種
・大学『日出処王子』(聖徳太子)
 などだ。あら、少女向けが多いね。
 天上の虹がまだ完結してないことに最近気づいてびっくりした。

 黒岩重吾はほかにもいろいろ古代を舞台にした小説を書いている様子。
 今日も本屋で発見したが、ぐっとガマンしてみた。
 インプットはネタが尽きることがなく、いつでも楽しい。でも、時間は限られている、出すこともしないと・・・。

 今日は忙しそうな周囲を尻目に、さっさと定時で上がってしまった。ちょっと後ろめたかった。
 明日はがんばろうさね。





My追加
Mail Home

BBS blog


<< >>