| moonshine エミ |
| 2002年07月19日(金) 『くちばしにチェリー』 からだでわかるEGO-WRAPPIN' | ||||
| 歌を聴いたときに、「ああ、こんな声をもってたら、そりゃあ歌うしかないな」と思える人が、時々いる。運命みたいに。 さかのぼれば、そういう感覚は吉田美和が最初だったみたい。小学校の頃だったから、メジャーシーンの音楽しか聴かないんだけど、あの、プラスのパワーにみちあふれた!て感じの、伸びのあるボーカルはやっぱり、衝撃だったと思う。 一年前、EGO-WRAPPIN'の中納良恵のボーカルを初めて聞いたときも、思った。この人ァ、一生、歌わないかんばい。 歌が好き、とか、伝えたいことがたくさん、とかってレベルじゃなくて、もう歌っちゃう人生が決まっちゃってるんだと思う。あれじゃあ。 そして、声は基本的に、マイナーの響きを帯びている。 EGO-WRAPPIN’、たぶんジャズにも詳しい人たちだと思うんだけど、曲のつくりがJ-POPとかみたいな既成概念をぶち壊す勢いで自由でおもしろい。 音は、ギターやベースだけじゃなくって、サックスみたいに吹く楽器もいろいろ入ってて、生々しい。 ボーカルは、リズムやメロディーを無視したみたいに崩して歌ったりしつつも、絶対に曲から脱線していかなくて、奔放で強い。 『くちばしにチェリー』は、ドラマ「私立探偵 濱マイク」の主題歌になっている。「濱マイク」を見ようと決めた理由の一つに、EGOが主題歌をやるからってのがあったくらいだ。予想を上回る曲! 決して予定調和な曲ではないけど、1回聞いたらすごいインパクトがあって、頭に残る。 スイング、スイング。 緊張感が貫く曲。だけど全然かたくるしくない。 衝動のままに歌ってるようなボーカル。譜にするのは、さぞ難しいだろう。 音を言葉で表現するのには限界があるから、おのずと詞について書くことが多い私の音楽レビューなんだけど、EGO-WRAPPIN'の詞も、すごいです。 全英詞・・・の曲もけっこうあるけど、英語は概訳はともかく、ニュアンスまではわからないから、おいといて。 歌に乗る詞っていうのは、ただの詞じゃあいかんよね。 どんなに詞としてすばらしくても、曲に乗せたときに、耳で感じた効果がないと。 そういう意味で「渚のシンドバッド」ってすごい歌詞だよね、よく言われるけど。 「いま何時? そうね だいたいね〜」 ですよ、サビの歌詞が。 でも、曲に乗ったらえらい弾けるもんね。 前にも書いたけど、ブルーハーツの「リンダリンダ」だって、 「どぶねずみみたいに美しくなりたい」 って、曲が始まっていきなりの歌詞がそれで、 なに? どぶねずみみたいな美しさって? て思うけど、あの声、あの曲、あの歌ぜんぶがあるから、なんとなくわかる気がするよね。 EGOの詞も、「曲が歌がある」ってことが大前提になった詞で、 心情を描くって感じではなくて、その歌の風景を描写していく感じ。 メッセージを直接伝えてくれはしない。だから歌詞カードを見ても、「?」て感じがする。ん? どういう歌? みたいな。 曲に乗って歌いだされてこそわかる(気がする)歌詞だ。 『くちばしにチェリー』の歌詞も、見れば見るほど、歌えば歌うほど面白いんだけど、特に注目しちゃうとこは、終わりのあたり、 「くちばしに チェッチェリー」 ていうところ。歌詞カードには普通に「チェリー」て書いてあるんだけど、たしかに「チェ チェリー」と言ってます。 そこがなんというか、気持ち悪さが何度もやると気持ちよくなっちゃうような、言葉にしがたい快感で。耳がその部分を待ってしまいます。 で、その直後くらい、 「後光射す明日へGO 後光射す明日へGO」 て2回言うんだよね。これ、字面だけ見たら普通なんだけど、 「ゴコーサスアスエゴー ゴコーサスアスエゴー」 この韻の踏み方はすごいと思った。聞いたら絶対!気持ちいいです。 そしてそのあとの、「着地 着地」のとこも、ちょっと間が抜けててかわいくて好き。 こんな日本語の感覚、どうやって身についたのかなァ。 声で、メロディーで、アレンジで、詞で、音楽の全部の要素で楽しむEGO-WRAPPIN'。こんなに長々と書いてるけど、聞いたら、感想の言葉なんて必要ないくらい、体で分かるはず。 |
||||
| << | □ | >> | ||||