moonshine  エミ




2002年02月02日(土)  猿の心、人知らず

 シズラーっ子たちと遊ぶ日。
 
 はじめ阿蘇に行くという案だったが、寒さと雨を警戒してやめる。
 その後「スペースワールドに行きたい」なみちゃんや「呼子でイカ、酒」とか言うきくちんや「とにかくお金を使いたくない!」私など、全くまとまらない意見をを誰もまとめようとせず、とりあえず西へ。
 
 佐世保の動植物園。動物園の動物たちは基本的に覇気がない。が、そんな様子も含めて、もの珍しく面白い。「ふれあい広場」では、馬のクリコに上着のボタンに噛み付かれる。
 なんといってもサルだ! ひとめでボスとわかるオス猿が、生まれて程ないような小さな子ザルの死体(!)を放り放り、蹴り蹴りしながら檻の中を歩き回り、ほかのヒラ猿たちはそのうしろに従って歩く。
 私ら人間から見ると死者をもてあそぶ行為に見えるのだが、なんだか儀式めいたしぐさと思えないこともない。園の職員さんでも、あのサル団の中には夜まで入れないので、あの行為をどうしようもないということ。あれを見た子供たち、何を感じたのだろうか。トラウマになるか?!と思ったがそれは大人の杞憂かもしれない。ともかく、あそこは人間に支配されない、サルの世界だった・・・。

 佐世保から嬉野まで運転する。去年6月、宝塚記念のために佐賀競馬場へ行ったとき以来の運転席。みんなビビる。もちろん私もビビる。ナビの安ちんに「赤信号で停まって、右です」などと道の指示を出されるが、さすがに私でも、赤信号では停まります。
 途中なんども皆を危ない目に遭わせつつ、道に迷いつつ、2時間ほど走って嬉野に到着。
 温泉に入り、湯豆腐を食べて帰着。
Mail Home

BBS blog


<< >>