500文字のスポーツコラム(平日更新)
密かにスポーツライターを目指す「でんちゅ」の500字コラムです。

2002年09月25日(水) 意地で阻んだ目前の胴上げ

 昨夜のT-G戦は実に見応えがあった。ナゴヤドームで一足先にヤクルトが敗れ、Gの優勝は決まっていた。それでも、勝って胴上げなんて目の前でさせてなるものかという虎の戦いぶりは素晴らしかった。
 9回の濱中のバックスクリーンへのホームラン。まさに意地の一発。でも私は1点を負う8回に出た今岡のヒットにしびれた。前の打席で追撃のホームランを打った今岡はこの回も左中間に快打。一気に2塁を狙いヘッドスライディングするが好返球に阻まれ2塁打にはならなかった。その時、今岡はグッと握った砂を思い切り地面に叩きつけた。去年まで何を考えているかわからんと酷評された男が、である。この剥き出しのファイトがナインを鼓舞し、9回の同点劇、そしてサヨナラ勝ちを生んだと私は思っている。
 あっけない幕切れ。そして轟く六甲颪。その後の胴上げの時、既に虎ナインはベンチを後にしていた。予想外の形ながら「目の前での胴上げ」を阻んだ意地。これはきっと来季に生きる。主力の相次ぐケガに泣かされ苦渋を舐めた今年の経験はきっと受け継がれる。そんな期待感を抱かせる5時間超の熱戦だった。


ノーサイド(9/25)

 昨夜の熱戦は、史上初のサヨナラ負け胴上げをGナインと、そしてスタンドのGファンに味わわせ、虎キチたちに溜飲を下げさせた。「来年は簡単には勝たせへんで。絶対ウチがペナント頂くで」。そんな思いが、怒号の様な六甲颪の大合唱に現れていた。
 でも、そのあとの甲子園球場の雰囲気は素晴らしいものだった。胴上げのためにベンチから出てくるGナインに対して球場全体から贈られたスタンディングオベーション。阪神ファンの多くも一緒に優勝を讃えたこの光景は、幾度も繰り返された殺伐とした空気とは一線を画すものだった。
 ラグビーにはゲーム後は敵味方なしという意味の「ノーサイド」という言葉がある。互いの健闘を讃え合う昨日の雰囲気は、この言葉を思い起こさせた。ならば私もトラキチの一人として言おう。ジャイアンツの選手諸君、優勝おめでとう。そして来季もまた、素晴らしい「伝統の一戦」を繰り広げてくれ、と。


 < 過去  INDEX  未来 >


でんちゅ [MAIL]

My追加