500文字のスポーツコラム(平日更新)
密かにスポーツライターを目指す「でんちゅ」の500字コラムです。

2002年08月09日(金) 片岡を非難する前に

 7日のスポーツ紙に、ある試合前のトラブルについての記述があった。不振を極める阪神の片岡に対し、ネット裏の観客から「試合に出るな」「引退しろ」という口汚いヤジが浴びせられ、片岡が大声で応戦して一触即発の雰囲気になったというのだ。
 確かに今シーズン、片岡がポイントになって負けた試合が目立つ。ネット上の阪神ファンの掲示板などを見ても、批判は数多い。白状すれば、私自身、あまりのふがいなさに、半ば悪口めいた書き込みをしてしまったこともある。
 しかし、これらの書き込みは同時に、彼への期待度の大きさをも示している。今、首位に大差を付けられた状況で、もし本気で逆転を目指すのなら、開幕時のような爆発的な勢いが必要だ。だとすれば、それは片岡抜きでは達成されまい。もし、片岡が今のトンネルを自力で脱し、故障で離脱しているアリアスと桧山が復帰し揃って活躍すれば、再浮上も期待できる。逆にこの中の誰が欠けても、最高の結果は望めない。
 ならば、阪神ファンよ。片岡を非難する前に、彼の一日も早い復活を願おうではないか。FAになった時、数ある誘いの中から、彼はこのチームを選んでくれたのだから。


長らくお休みしました(8/9)

 5月17日の書き込みを最後に、長らくお休みをしてしまいましたが、おととい(7日)久々に、何の予告もせずに復活(!?)しました。
 以前、読んで下さっていた皆さんも、いい加減しびれを切らせて、「もう退会したんでしょ」とか思われたかも知れませんが、また、できる範囲で更新していきたいと思いますので、よろしくお願いします。
 言い訳になりますが、本業がずっと忙しく、職場で仕事の合間に書くというのもままならない状況でした。飛び飛びになら書けなくもなかったのですが、中途半端に再開するのも嫌だったので、今まで伸びてしまったというわけです。
 気がつけば、W杯も終わり、ペナントレースも秋の気配が漂うようになってしまいました。ビッグイベントに頼れない状況ではありますが、地道に小ネタを見つけて書いていきたいと思います。


 < 過去  INDEX  未来 >


でんちゅ [MAIL]

My追加