500文字のスポーツコラム(平日更新)
密かにスポーツライターを目指す「でんちゅ」の500字コラムです。

2002年05月08日(水) 貴乃花よ、まだ早い

 5場所連続休場中の横綱貴乃花が、夏場所(12日初日)への出場に意欲を見せている。しかし、断じて出場すべきでない、いや、しないで欲しいと私は思う。
 6日の横綱審議委員会けいこ総見の映像を見たが、体に締まりがないばかりか、貴乃花独特の美しい四股を見ることができなかった。大関・横綱との申し合いもせず、ぶつかり稽古で胸を貸すだけというのも、調整不足を物語っている。
 日本相撲協会の北の湖理事長は「出る以上、言い訳の出来ない責任が伴う」と指摘したそうだが、全く同感。横綱という幕の内最高位を張る以上、単に出場しただけでは済まないのだ。
 相撲では「心技体」の充実が大事である。しかし、肝心の体が不十分ではキレのいい技も出まい。ファンが求める強い貴乃花とは、違った姿をさらすことになる可能性が極めて高い。ましてや、不十分な状態で土俵に上がったがために、また怪我をして休場という事態にでもなれば、今度こそ引退以外に道はないのだ。
 私は、まだ貴乃花の相撲が見たい。だが、余りにも時間がなさ過ぎる。どうか責任感の意味をはき違えることなく、勇気をもって休場の決断をして欲しい。


遅くなりましたが・・・(5/8)

 大変遅くなりましたが、1500番目のキリ番ゲッターをご紹介します。その方は・・・
 
「ペンペンけいすけ」さんです。

いつも来て頂いてありがとうございます。
これからもこのページをよろしくお願いします。

と言いつつなんですが、本日やや体調不良につき、ひとマスだけのコラム更新にさせて下さい。私の場合、休場は長期にはならないと思いますので・・・
(※この項目は、「キューブくん」のサイトでのキリ番についての記述です)


 < 過去  INDEX  未来 >


でんちゅ [MAIL]

My追加