500文字のスポーツコラム(平日更新)
密かにスポーツライターを目指す「でんちゅ」の500字コラムです。

2002年04月25日(木) 阪神球団HPを、倍楽しむ法

 阪神タイガースが開幕以来好調で、現在首位に立っている。阪神ファンの私は、例年以上にテレビ観戦に没頭している。テレビ中継のない日はラジオで、ラジオ中継もない日は阪神球団公式HPで試合経過を追っている。これはHP上の「スコアボード」の項目を開いておくと、2分毎に最新の試合経過が送られてくる仕組みだが、私はこのスコアボードを、バーチャル観戦だけでなく、試合経過を振り返り、ゲームのポイントを探るのにも使っている。
 例えば昨日の試合。2回裏に緒方に先制2ランを打たれたが、カウント0-0からとあるから初球であることがわかる。実は23日にも、8回表に7-9と2点差に追い上げたその裏、ディアスに2ランを叩き込まれたシーンがあったが、これは代わったばかりの伊達の初球だった。リリーフ投手が外国人選手を相手にした場合の入り方…一体どんな意図をもって臨んだのか理解に苦しむ。緒方は同じ試合で3ランを含む3安打。昨日の2ランは、その好調な打者に対して連日同じパターンを繰り返したことになる。キャッチャーはいずれも吉本。リードにまだまだ甘さがある事が、データから読み取れる。
一方、絶不調だったアリアスが昨日ようやく放った同点2ランは、ワンボール後の2球目、つまりファーストストライクを積極的に狙った事で生まれた。しかし、同じく不調の片岡を含めて、2ストライクに追い込まれた時には、三振など悪い結果が目立つ。一歩間違えば淡白になるかもしれないが、やはり不振脱出のカギは、積極性を前面に出していく事なのではないかと、これらを見て思う。
 こうした見方によって、チームや選手個々の調子がホンモノか否かも何となく分かってくる。一つのゲームで2度3度楽しめるので、皆さんも試してみてはいかがですか?


 < 過去  INDEX  未来 >


でんちゅ [MAIL]

My追加