島田美沙の日記...島田美沙

 

 

スイス&フランス - 2008年06月30日(月)

今月はスイス、そしてフランスに出かけてきました。
初夏でちょうど過ごしやすい季節かと思ったら、どこ行っても寒くて雨続きで残念!

スイスではチューリッヒにある素敵なホテルに泊まり、そこから何度かBASELに出かけました。
BASELでの目的はアートフェアです。
世界でいちばん有名なアートイベントなんですって!

ちょうどサッカーのイベントとも重なっていたから、街に活気がありました。
ライン側の両側に観客席を設置して、巨大モニターで観戦できるように準備してましたよ。

スイスではキルシュ入りチーズフォンデュを楽しんで、パリでは FRUITS DE MER (フリュイ・ド・メール)を堪能しました。

FRUITS DE MER (フリュイ・ド・メール)とは、直訳すると「海の果実」ですが、簡単に言うと鮮魚介の盛り合わせなんです。砕いた氷に、生がき、はまぐり、巻き貝、うに、えびなどが適宜盛られ、レモン、赤ワインビネガーが添えられていて、オイスター好きにはたまらないのよぉ〜〜

それにしてもフランス人に限らずだけど、欧米人はコーヒーやカプチーノにパンを浸して食べるよね。
朝とか、カプチーノのミルクにちょっとだけ浸すのは私でも理解できるんだけど、コーヒーに浸してるのはあまり理解できないなぁ。

日本で、おじいちゃんが煎餅をお茶に浸して食べてるみたい!


...




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail Home