島田美沙の日記...島田美沙

 

 

春の宴 - 2007年04月21日(土)

4月21日に、ある和食の店の常連を集めて、春の宴が催された。

場所は、神奈川県奥相模のキャンプ場。
日帰りでディナーのために出かけた。
もちろん、そのお店が手配した貸切バスがチャーターされている。

早めにバスに乗り込んで、他の乗客が到着するのを待っていると……私のワインバーのお客でもあるM氏がやってきた。
しかも、奥様ではない女性を連れて、イチャイチャしている。
小学生ぐらいの子供も二人、連れていた。
彼は2回目の奥様との子供がいるのだけど、まだ小さいはずだったし、一人だけのはずだけど!?

声をかけるべきかどうか、しばらく迷った。
でも、これから数時間ほど、ご一緒するわけだから、どのみち顔を会わすなら最初からと思い、挨拶をする。

「あれっ、どうして?」
苦笑い気味のM氏だった。

実は、私の店のお客様でもあるけれど、私が彼のお客様でもある関係なのです。
私が所有するマンションの管理を任せてる会社の社長さんだから。

そんなこんなで、バスは目的地に到着。
キャンプ場には、畳がひいてあったり、厚みのある立派な板でテーブルと椅子が用意されていて、数時間だけの宴のためなのに、とっても素晴らしい特設会場ができていて、感激!

和食の職人さんが炭火焼で、食材をどんどん焼いてくれている。
前菜の後は揚げたての天ぷら料理、焼き物は筍、ネギ、ナス、アスパラ、新じゃが、ズッキーニ、タラバ蟹、真タコ、ヤリイカ、和牛、地鶏、豚、アンデュエット…幸せ〜♪

スープやご飯もあり、飲み物もビールや日本酒、焼酎はもちろんのこと、骨酒やウイスキー、カクテルまで用意されていて、キャンプ場とは思えない宴でした。

日が暮れると、焚き火をしてキャンプファイヤー。
最高の夜のはずだったのですが……またまたトラブル!

私が座ったテーブルの前に座った親子ほど年の離れたカップルが、お構いなしで喧嘩を始めたのだ。
どうやら不倫カップルの様子。

女「奥さんといつ別れるのよ!」
男「それは、もう少しタイミングをみてから…」
女「いっとくけど、私は何にも悪いことなんかしてないわよ。すべてアンタが悪いんでしょ!」
男「……」

女性はずっと興奮してしゃべってたけど、男性は途中から無言。
私も、思いっきり聞こえてるのに、聞こえてないふりをするのが辛くて無言。。

なんだか疲れた〜

日帰りの宴会だから、ちょうど不倫カップルが参加しやすいってことなのね。
料理が素晴らしかったから気もまぎれたけど、おかしな一日だったわ!


...




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail Home