| 2004年11月11日(木) |
何をネタにしようかな。 |
書きとめようと思うことはいくつかあるはずなんだけど、何ネタにするのがいいかなー、と思うと思いつかないです。 最近ずっとそんなですが(笑)。
インターネットやメールは双方向コミュニケーションではない、という論があったりします。 (…というか今日そういうことを言われちゃいました。) サイバー関連のトラブルって近年よくネタになりますもんね。 個人的には恩恵にあずかってるので否定的な話を読むのは好きだけど(笑)基本的には大きく賛同はしかねます。 (棲みついてる身としてはやっぱり…笑) ハマりこんだらヤバイだろなー、とは軽く思うんですけどね(笑)。 どっぷりハマってる時はひきこもりーずなオーラ出てると思うし。 対人関係捨て去ると楽かも…とかちょっと思ったりすることもあったりしたですよ。 (一時的とはいえそう思うってのはやっぱりそういう危険性はあるんだろうな、と体感してるわけで…。) なんだけど…道具ってえてしてそーだと思うんだけど使いようじゃないかな、と思う。 そのコントロール不全になるのが依存症だと思うんですけどね。 (アルコールとか薬物とか買い物とか…「依存症」を一般化するとそんな認識っす。) こういう場を持つときっとオフで生活してると一生交わることのなかったであろう方と出会う機会があったりするので。 (それがネットオンリーかもだし、オフに派生する場合もあったり。) やっぱり、「顔が見れない」から「信用できない(かもしれない)」っていうリスクはあるような気もしますけどもね。 あくまで、仮定。 いいこともあるんじゃないかなー、やっぱりあんまり「悪だ」とは捉えて欲しくないなー、などと思ったのでした。 まぁ…別にそこまで強い主張があるわけではないんだけどちょっと語りたくなってしまったのでした(笑)。 その場で反証できなかったのでここで、というか(笑)。
しっかし…今日の語り合い(…?)テーマは軽く自分の琴線に触れる系統でございました…機会があればネタにしよっと(笑)。
…そして遅々として進まない我が作文。 ずーっと作文のレベル以上に進みそうにないですよ。 むしろ作文にすら到達してないんじゃないか? 仮にも「論文」じゃないのかなぁ…求められてるモンは(苦笑)。 今更ながらネット関連とかそっち系統でやればよかったとか思ったりもしますね。 こっち(どっち?)ベクトルの暴露はしたくない、って思ったから触れなかったんだけど…。
…というか。 今日のって思いっきり自己弁護文ですね(苦笑)。
|