読書、音楽鑑賞、ついでに映画鑑賞です。 そんな感じで最近書いてます。 語ろうと思えば色々あります。 カラオケとかもそーだし。 ネット(サーフィン)もそーだし。
で。 趣味のベクトルとかって家庭環境が左右する、とかいう話に過去なったことがあるんですよ。 本に親しむのは家に本があったからだ、とか。 そういう話を。 まぁ、環境と人間(性格)形成が関連していることに意義はないです。 今の自分の転機は現在進行形で続いているブツだったりしますから。 興味のベクトルとかの形成に興味があるんですが…どこぞでアンケートとか取れるでしょうかねぇ。 ……つってもそれを信憑性を持たせたデータにできるか、という問題もあるんですけども。
気がむいたらつくってみよっと(笑)。
趣味と生き甲斐と存在意義のよりどころ。 ついでに一番イキイキしてる場面てなぁに? …そんなことがききたい。 学術的なデータにするというよりは単なる好奇心だとつくづく思う…(笑)。
以下、打ってたけど何がいいたいかわからなくなったブツです。 とりあえず今後のネタの足がかりになるかな、ってことで置いときます。
あるサイトに久々にいってみた。 多分、今の環境にいなければ行くことのなかったサイトさん。 紹介されたら行ってみるか!と思う奴なので…それがきっかけなんですが。 なんか、流されるまに会員になったりアンケートに答えて冊子もらったりしたりします(笑)。
で。 タイトルは覚書&検索しやすいかな、と思って。 (「一般論」をかたること。――ってのを書いてたですよ) 規範意識が低下している、という調査があるそうなのですね。 PDFは重いので必要に迫られないと読まないんですが(苦笑)。 ↑なのでまぁ、あるそうよ(伝聞)止まりなんですが…。 子どもの規範意識も低下している、でもって世界全体(とりあえず日本、という範囲で…外国含めては言及してなかったです)も低くなりつつある。 そんな話を読んだことが。 そうかもしれないなー、って思ったもんです。
でもって。 規範意識の低下(申し訳ないながらこの検索でいらした方がいるようです。 昔も今も進歩ないんですけど…過去にも似たことかいてます)、アンケートもあるみたい。 電車内でキスしてもいいと思う? 公道の床に座っちゃうのはアリですか? そんな設問が幾つか。 アリ、と言う子が増えているのだそうな。
これと以下の話、つながってるような…つながってない気がしてきたんだけど。 私の中でのネタワードは「逸脱(のボーダー)」らしいんですね。 (これも過去に何度かネタに)
「一般論」とか「普通は」と。 なんとなく意識してるというか無意識に考えてるなぁ、と思う。 「私は」よりは「普通は」という言い回しをしてるような。 「私の意志」って、どこで作られているのでしょうねぇ? …オチがないよう。
|