つぶやき。 /  
 
豆乳カルボナーラ / 2005年10月30日(日)
 

両親が田舎に帰省中で只今家に一人な為、今日お夕飯は会社の女の子に「ヘルシーだし美味しいからオススメ!」と教えてもらった豆乳カルボナーラを作ってみました。
生クリームの代わりに豆乳で作るのですが、教えてもらったとおりこれがなかなか美味!

レシピはこちらがいいかも。
「豆乳」「カルボナーラ」で検索すると結構出てきますので、それで自分好みのレシピを参考にするのもいいかもです。

無調整豆乳を使うとバターや生クリームを使わなくてもコクが出て美味しいそうです。
あらかじめ卵を溶いておいて、火を止めた後ボールかお皿で混ぜるのがポイント。
卵がいい具合に半熟に固まります。
(私は手を抜いて火を止めた後フライパンの中で混ぜたので若干固まった…でも美味しかった)
濃い目の味がいい人は粉チーズを多めに入れるといいかもしれない。

昨日のお夕飯は久々に新宿でお友達とご飯を食べてきました。
妖精をモチーフにしたメルヘンなデザインのお店で、
天蓋のような個室の中で、イタリアンベースのお料理が頂けます。


お友達がいくつかチョイスしてくれた候補の中で、「光るカクテル」というのが見てみたい!と選んだのですが、
その光るカクテル、マドラーやコースターなど光るグッズがついていて飲み終わった後それをラッピングしてプレゼントしてくれるのです。


私が頼んだカクテルはグラスの中に青く光るアイスキューブが入っていて、とてもキレイでした。
お値段は普通の居酒屋さんに比べるとちょっとお高めですが、また行ってみたいなあ…と思いました。
デザートがたくさんあってどれもまた美味しそうだったので^^; 

もらったアイスキューブ、青だけではなくていろんな色で光ります。
自分の部屋の明かりを消して暗くして、これをボーっと眺めてたら怪しいだろうなあ…。



  <<INDEX >>