前の日 次の日 目次 けいじばん。

■□検索してここに来た方へ□■

ここが、お目当てのページでないときには、Googleで検索してみてください。多分、お目当てのページに行けますよ。


大好きな人がココにいる

びうにっき。
びう
MAIL

↑押してくれると嬉しいデス。
エンピツ投票用のボタンです

My追加

2006年03月16日(木)
ゼロになってみよう

市内に不妊・不育治療メインの婦人科があったので、そこに行ってみた。

というのも、通常ひと月に1度起こるはずの生理なくて、
市販の検査薬でも妊娠反応なし。

卵巣とかに炎症を起こしていたらイヤなので、いってみた。



平日のせいもあって、混んではいないんだろうけれど、予約をしないでいったので、1時間以上待った。

まずは医者とお話。

1回目の流産の経過、2回目の流産の経過、
最近の生理の期間、その前の生理の期間・・・。

話の中で、不妊症ではなく不育症ということだろう、とまとまる。
実際に、医者の口から「不育症」という言葉を初めて聞いた。

まず、3ヶ月来ない生理について

・子宮と卵巣近辺のエコーを取った。
・排卵しにくい卵巣らしい。(できないわけではない)
・3ヶ月以上排卵が起こらないのは、ホルモンバランスが悪いから。
 環境の変化、ストレス、疲れ、いろいろ原因はある。

ピルもあるといわれたんだけれど、面倒なので痛いのを我慢して筋肉注射をする。早くて1週間、遅くても3週間以内に生理は来ると言う。

筋肉注射、「肩とお尻、どっちにしますか?」って聞かれた。
「お・・・・お尻??」とビックリしたけれど、肩よりも脂肪が多いので、
痛いと感じるのが少ないそうな。痛みが少ないのはいいけれど、
抵抗あったので肩にしてもらった(前にもやったことあるしね)。



次に不育症について

・「(流産)3回以上じゃないと病名がつかないから検査できない」と言っていたO医院と違って、原因と治療法を調べるため保険内の血液検査をすることになる。
・このほかに、染色体とリンパ球を調べる検査があるが、保険適用外であることと、夫婦の血液が必要であるとの話。費用もトータル8万くらいかかるらしい。この検査は、生理がはじまってから10日以内(整理中も可能)におこなうらしい。

とにかく、採血、気持ち悪くなりそうになったが、保育所の子どもたちの顔が浮かんできた。「お昼寝してる間にいなくなっててゴメンね・・・」ココロの中で謝ってみた。


検査結果は2週間後。さて、いつ予約を取ろう・・・。


『目次』にハーボットがいるよ↓