ままにょにょ窟Lv60000を激しく狙う日記
CNL=VorfeeD
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 大会リプレイの話(長文)

ネタがありません。

さて唐突ですが。
大会等が開催された場合、お約束なのが結果報告です。

オフレポは主催が泣き叫びながら書くとして(ぉ
速報は……誰かが勝手にやってくれますね(藁



作業プレイヽ(゜∀゜)ノダイスキ! な私としましては、
大会リプレイの編集を手伝ったりします。

・リプレイ公開を極力早くすること
・撤収前だとゴタゴタしていること
・帰宅後だとリプレイが集めにくいこと

……等の理由から、大会フリープレイ中に
リプレイを集めさせていただくことが多いです。

「ハイすみません、リプレイ回収しますので対戦を一時中断してくださーい」
……とか言ってるのが私ですね。

 〈ホント、スミマセン...   〈 タイセンシテルノニ...   〈 ゴメンナサイッ...!
  ∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄   ∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄   ∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 (´Д`;)ヾ       (;´Д`)            ヾ
   ∨)        (  八)         (´Д`;)、
   ((          〉 〉           ノノZ乙

いや、ホントスミマセン(´Д`;)

首尾よくリプレイが集まったら、
実際やるのは簡単なreadme作成やリプレイ番号編集です。
たいてい滞在先のG塔で対戦待ち時間にゴソゴソと。

編集時に気をつけていることは、閲覧者の手間を減らすことです。
ここで言う閲覧者の手間とは以下を参照っ。

Replayフォルダにリプレイをコピー

EFZ起動

リプレイ閲覧

EFZ終了

Replayフォルダにリプレイをコピー

以下繰り返し

ネットワーク上でコピーすればいいというのもありますが、
マシンが2台以上無いとダメですしね。

結果表を見るのにEFZを終了させる手間は仕方ないとしてw

例を挙げましょう。
PC6台で5人リーグ×2を予選として行った場合。
(リーグ間のリプレイは1ページ開ける、
等の取り決めをスタッフ間でしておくと吉)

1−1〜9
2−1
3−1〜9
4−1

以上20個、上記ケースですと最低これだけのリプレイが発生します。
一位決定戦等が発生した場合、2-2や2-3が増えることになります。
PC6台ですから、単純に120個以上のリプレイになります。

このまま公開したとなれば、

Replayフォルダにリプレイ(リーグA)をコピー

EFZ起動

リプレイ閲覧

EFZ終了

Replayフォルダにリプレイ(リーグB)をコピー

以下リーグLまで繰り返し

正直なところ、私は見る気無くします。
特定のキャラしか見ない、という方もいらっしゃるでしょうが、
今回は全部見るという仮定に。

……というわけで、

1−1〜9
2−1
(リーグ間を一個空ける)
2−3〜9
3−1〜3
(リーグ間を一個空ける)
3−4〜9
以下略

……このようにリプレイ番号を編集します。
もちろん手作業で(笑)
リプレイ編集ツールもあるようですが、存在を知らなかったので(ぉ

以上の作業を行うことにより、
リプレイ閲覧におけるコピー「は」手間がかからなくなります。


作業はまだまだ残っています。
ぶっちゃけリーグ内のリプレイ順番です。

ハンドル

使用キャラ

香里

10

さいか

雪見

秋子

10

みあ

松本製作所ウェブサイトより拝借

リーグ戦を行う場合、連戦を極力抑える対戦順になっています。
リプレイもこの順番に並んでいるわけですね。
しかし、リプレイ閲覧時にはかえって邪魔になります。
そこで、

ハンドル

使用キャラ

香里

さいか

雪見

秋子

10

みあ

10



リプレイ順番をこのように変更します。

1−1 → 1−1
1−8 → 1−2
2−1 → 1−3
1−3 → 1−4
1−4 → 1−5
1−6 → 1−6
1−9 → 1−7
1−2 → 1−8
1−7 → 1−9
1−5 → 2−1

つまりはこういうこと。

これを予選分(120個)行います。

(つд`)


……お疲れ様でした私。
あと本戦&団体戦を編集すれば終わりですよ(つд`)


これで、主催がオフレポを書き上げればめでたく公開です。
オフレポまだー?(AA略


以上、長々とお付き合いいただきありがとうございました。
仕事ツマンネ(ぇ

2003年05月14日(水)
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