衛澤のどーでもよさげ。
2007年07月20日(金) あー。

……としか言えないんですよね。

昨年末辺りから心療科のかかりつけ医と相談し合っているホルモン剤の投与についての御話です。
先日まで通っていた某婦人科病院はよく休むので、定期的にホルモン剤投与を行わないとホルモンバランスを崩して精神面にも影響を受けやすい私には少々困りものです。これを心療科で話したところ、このような回答を先日頂きました。

「同じ地区(医者にも管轄地域というものがあるらしい)の泌尿器科医が性同一性障碍についても勉強しつつ治療の範囲を広げていきたいという話をしていたから、その病院宛てに紹介状を書いてあげましょう。一度行ってみてください。」

これは有難い。その泌尿器科で何らかの(性同一性障碍ではない)病名をくっつけて貰えば保険も適用されるかもしれないし、盆暮れ正月などの病院が休みになる時期にはテストステロンパッチでも処方してくれたら「定期的」が損なわれずに済むので、私も調子を崩す機会が減るというものです。
こういった経緯で前回の通院日に紹介状を受け取り、今日、その泌尿器科に行ってきました。

こーの、ど素人め!

泌尿器科の先生、私を「女性に変わりたい男性」だと思い込んでました。心療科医の先生が紹介状に書いてくれていなかったんだろか。話が噛み合わないったらありません。

「生殖器は手術したの?」
「内性器は摘出済みです」
「ペニスはまだついたままなの?」
「それはこれから形成して貰わないと……」
「まだついてるの?」
「(先生、間違ってるよう)いえ、私はまだ戸籍上女性で……」
「いや、戸籍は女性でも生まれたときは男性だったんでしょ?」
「(勉強しつつって、特例法の内容さえ知らんじゃないか、この御医者)いえ、生まれたとき女性で、男性への変化を望んでいるんです」
「いつ頃から男になりたかったの?」
「いや、なるならないの問題ではなくて、ものごころついたときから既に性自認は男性で、身体の方が間違っているので訂正しようとしているんです」
(↑この辺りでちょっとイラッときている)
「ああ、そうか。下、ちょっと脱いで見せて」
「(当事者が一番厭がることをさらっと言いやがったな)はい、いいですよ」
「ははあ……でも、胸はあんまりふくらんでないね」
「胸は一番最初に切除しちゃいましたから」
「あ? ああ、そうか。逆だと思ってた」

「勉強しつつ性同一性障碍まで治療の範囲を広げたい」って、「まだ思っている」段階だったのですね。「勉強をはじめた」訳ではなかったのですね。
そうでなければFTMとMTFをごっちゃにしてしまったり、外性器の形成まで済ませないと(一部の例を除いて)戸籍は訂正できないという特例法の内容を知らなかったりするはずがないもの。
表題の通り「あー」と声を出したっきり絶句するか、「とほほ」と呟くか。私がこのときできることはこの何れかのみでした。
だってね。
私が診察室から出た後、「性同一性障碍って病気として認められてるの?」って御医者が看護師さんに訊ねてるんですから。国連WHO(世界保険機構)が「疾病である」と認めてますよ、って声を張り上げてやろうかという気力さえ湧かず。

御医者が知らないんだから、御医者ではない一般の人々が性同一性障碍を正しく理解しているはずがないよね。これからこの地で、当県唯一の性同一性障碍自助グループの代表として周知活動していかないといけないんですな、私は。
せっかく県が催事開いてくれるんだから来ておくれよ医療関係者さま。

結局、尿検査と血液検査だけして、その結果によってホルモン剤の投与の可否を考えましょう、とか言われて今日の診療はお終い。
でも、これだけで疲れた。泌尿器科の御医者先生、すっごい早口だし患者の話を聞かないし。

病院からの帰りに癒しを求めて某ドーナツ専門店に入り、そこで昼食。朝一番に診察券を出したのに、心療科と泌尿器科の診察だけで正午過ぎになってしまったものね。
新商品のポン・デ・マンゴーヨーグルトとポン・デ・アロエヨーグルト、マンゴーヨーグルトクリームとスパイシーチュロを頂く。マンゴー大好きだけどトロピカルチュロは経験済みだから今回はスパイシーに。

そんで、現在ポイントカードで貰えるポン・デ・どんぶり(違)を貰いました。

正しくは「ラーメンボウル」

ポン・デさんが好きな私は貰わずにはいられなかったのでした。バスタオルもスクイーズ人形も傘も持ってます。ぬいぐるみはほしかったけどスクラッチで外れました。

そして帰途上にある百円ショップで諸々のついでにこのような品を購入。

ちりんちりん風鈴

なかなか風流ざんす。風が流れて風流ざんす。転居して気分が変わったので、こういった小物も買ってみようかという気分になったのですね。以前の小箱みたいなワンルームに住んでいた頃はこんなこと、ちっとも考えなかったもの。

住環境って、大事ですね。この写真は背景がアレだけど。


【今日の飲みもの】
先月漬けた梅ジュース炭酸水割りが疲れた心身に心地よい。


エンピツユニオン


Copyright © 2004- Soh Ezawa All Rights Reserved.