衛澤のどーでもよさげ。
2005年07月10日(日) がっかり。

ぼくが住む街の端っこにある港には、毎年一回、護衛艦がやってきます。護衛艦というのは海上自衛隊所属の戦闘能力を持った艦船のことです。自衛隊広報活動のひとつ「体験航海」を行なうために来るのです。民間人を艦に乗せて港の周辺をちょいとまわってくれるのです。いわゆるリクルート活動の一環でもあります。

体験航海は乗艦人数が限られているので実施日以前に葉書で申し込みをして、その抽選に当たった人だけが来港する護衛艦に乗り込み、実際に航海できるのです。停泊中の見学は時間内であれば人数に制限はなく無料で幾らでもできます。
ぼくはこの体験航海にここ一〇年ほど毎年申し込んでいるのですが、一度も当たったことがありません。今年も「はずれ」のお知らせが郵便で届きました。これは、あれですか。ぼくがこういう催しものではなく実習で護衛艦に乗ったことがあるからハネられているのですか。と、ちょっと僻んでみる。

何れにしてもがっかり。少し驚いてみてもよいことは、落選してがっかりだなあと思った瞬間にぼくが「うわーがっかり」と実際に呟いていたことですよ。

DD157「さわぎり」(あさぎり型)とDD109「ありあけ」(むらさめ型)が来てくれます。天候と時間に恵まれたら見学して写真を撮ってこようと思います。
でも見学って言ってもほんとうに「見るだけ」で動いているところは見られないんですよ。アスロック発射台が動いているところなんて見ていて飽きないくらいなのに。


【今日の1/2】
「甘さそのままカロリー1/2」って書いてあるものほとんどが、おいしくなくなっています。「甘さそのまま」でも「旨さそのまま」ではないのねん。


エンピツユニオン


Copyright © 2004- Soh Ezawa All Rights Reserved.