今日と明日と明日と京都。京都へ行ってきました。
御婦人用の下着類で有名なワ○ール本社内で「
乳房文化研究会」というものが開かれたのですよ。それにお誘い頂いたので行って参りました。よもや御婦人用の下着類をつくっている会社の中に御邪魔できるとは思ってもみませんでした。すっきりと整ったきれいな社屋でした。
今回の乳房文化研究会公開研究会のテーマは「性の多様性とこれからの日本社会」。
先ずは精神科医の針間克己先生の「性の多様性と医療」、続いて法学の大島俊之教授の「性の多様性と法律」という講演が各五〇分間。引き続き作家の虎井まさ衛さん、必殺女装人阿部まりあさん、草の根文化系レズビアンアクティビスト溝口彰子さんの各二〇分間の講演。
これだけでもかなりの聴き応えでした。講演と一ト口に言ってもその人の個性が強く出てくるものだなあと感心。
更にはこの五人のみなさん揃ってのパネルディスカッションがあったのですが、この辺りから日頃ぽーでぱーの私には難しい内容になってきて、しっかり聴いていたつもりでしたが記憶が曖昧に(喝)。
パネルディスカッションのコーディネーターとはどのようにやるものなのかも参考にさせて頂こうかと考えていたものの自沈しました(がっくり)。
更に更に、研究会が終わった後には講師のみなさん方との交流会(無料)もありまして、これにも参加させて頂きました。ワ○ールさんの社員食堂で立食形式。タダで飲み放題喰い放題。なのに空腹感がなかったどころか何だか昼から腹がふくれたままだった私は碌々お呼ばれしないままでした。が。
沢山の方々と出会いました。
双葉社さんの「
性同一性障害30人のカミングアウト」で御一緒した……とは言っても直にお会いしたことがなかった方々と少しずつですが御話させて頂きました。
お互い顔は知っているけれど実際に会うのははじめて、という何だか不思議な体験でした。
先日G-FRONT関西トランスサロンで御世話くだすった森村さやかさんも御出席で御声掛けくださいました。人を見つけるのが苦手な(と言うか動く人の顔は近眼も手伝ってきちんと見ていない)私と違って目配りが違います。
土肥いつきさんも本の上でしかお会いしたことがなかったのに御声を掛けてくだすって、「よく憶えていてくださいましたね」と言ったらば「インパクトが強かったから」と言ってくださいました。……「インパクトが強い」っていろんな方に言って頂くんですが、そうなんですか私(自覚なし)。
めっちゃ気さくな土肥さんが針間先生や大島教授と私とを引き合わせてくださいました。大島教授は私を見て「ネット上でよく見る」と仰っていましたが、どのプチ悪党振りが露見しているのか冷や汗もの(苦笑)です。
緊張していたのかテンパっていたのか「仕事まわしてください」とか口走ってしまったしな。そのときの針間先生の視線が痛かったよーに感じたのは気のせいでしょうか(焦)。
で。今回も虎井さんにひっついていろいろ御相伴に与ってしまいました……毎度毎度済みません、と言いつつちゃっかり御世話になってしまう自分の小ささが(以下略)。して頂くばかりでなく御返しできる人間にならないとなあ。という反省は一応するんですよ一応?
ええと、ほかにも御話させて頂いた方がおられたかと思いますが、何しろ沢山人がいる場所に長い時間いたもので精神面が一杯一杯で、ワ○ールの人にまで名刺を渡して「仕事ください」などと言ってしまったくらいなので、そのほかの方済みません。
さて、突然出てきましたピンボケの白いポスト。これはワ○ール玄関前にある集配ポストです。白いポストってめずらしいなと思って撮影してきました。京都駅前の中央郵便局には茶色いポストがあって、それもめずらしいので撮影したのですが、デジタルカメラからパソコンに転送し損ねてデータが消えました。茶ポストの方がきれいに撮れていたのですけどね。ちなみに当市内には青いポストがあるのですよ。
という話をしましたら虎井さんに「ポスト好きなんですか?」と訊かれてしまいました。いえ、ポストが好きな訳ではなくて、色彩関係が多少気になるだけです。一応カラーコーディネイターの資格を持っているので(持ってるだけ)。
【今日の贅沢】
久し振りにオーシャンアロー号(JRの特急列車)に乗ったぜー! ……片道だけ。