衛澤のどーでもよさげ。
2004年04月01日(木) びっくりした?

毎日日記を読みに来てくださる方、または以前読みに来てくだすっていて今日また久々に読むぞ、と思って来てくだすった方はちょいと吃驚なすったかと思います。いままでページ切り替えだったのがいきなり別ウインドウとか開いちゃったりして。ちょっとやってみたかったのですよ。トップページにJavaScript処理が増えたのは少ーし痛いかな、とは思うんですけどね。当サイトのトップページはそれでなくともJavaScript一杯でダウンロードが重いのにね(自爆)。

ちょっと日記帳を変えてみたかったのですよ。これまで使っていた日記に不満があったのではないのですが、もっと使いやすそうな日記帳を見つけたので。この日記帳は「掲示板をつくったついで」とかじゃなくて「日記のために」つくられたCGIらしいです。そして、提供社さんの中には「日記読み・日記書きのコミュニティ」があったりします。ほんとに「日記のため」、「もの書きのため」の機能が充実しています。

「草稿保存」ができたり(うっかり抹消が防げます)、日付や送信時間に関係なく特定の日付の日記が書けるし(未来日記も可能)、タグでカスタマイズできるし(有料版のみ)、使い勝手がよさそうだったので、ひとつ買い取ってみました。5年以上使い続ける肚づもりがあるなら、それほど高い金額ではないので買い取ってもいいかな、とか思いました。好きにつくり変えることもできるし。

今日はたまたま、初ページでもあるしで長文を書いていますが、今後(これまでもそうだったけれど)仕事との兼ね合いであまり長文は書けなさそうだし、小さい表示にして短文でもあまり寂しくないようなレイアウトにしてみました。
年度はじめの第1日、新しい日記帳ではじめまして。今後もどうかよろしく。


【後日追記】
この日記帳を借りてから7箇月間はJavaScriptでトップページから別ウインドウを開く処理で表示させていたのですよ。当時はJavaScriptを「組む」のが愉しくてやたらとJavaScriptだらけのページを沢山つくっていましたが、そうすると「重い」ページができてしまって閲覧なさるみなさんに負担が掛かるということがやっと判ったのと、サーバ移転に伴い画面もプログラムもシンプルなものに仕立て直したかったので別ウインドウ処理はやめました。


エンピツユニオン


Copyright © 2004- Soh Ezawa All Rights Reserved.