2003年10月08日(水)
いたたた

口の中の肉を歯で思い切り噛んだ。肉が腫れて痛い。そうなると悪循環で、腫れて出っ張っている肉をまた噛んでしまう。もう十年くらい時折噛み続けている。タンパク不足でもないだろうに。

左上の親知らずを抜いたのがきっかけだった。親知らずで抑えられていた口中の肉が支えを失ってほんのわずか内側に垂れ、その肉を鋭利な奥歯ががりりと噛むのだ。最近はまだひと月に一回か二月に一回ほどだからいい。当初は毎日のように噛んでいた。ほとんど役に立たない親知らずも実は目立たないところで役立っていた。

-------------------------

毎年、春はアレルギーで悩まされるものと覚悟しているのだが、今年は秋もやられている。鼻水が垂れる、くしゃみがとまらない。春と違うのは目がかゆくならない点だ。年を取るにしたがってからだも変化するのだろうか?いやな変化だ。

-------------------------

NHKFMで青春アドベンチャーという連続ラジオドラマをやっている。夕方5時から6時ころに再放送をしているらしく、たまたまその時間に車に乗っていてラジオをつけたら「おいしいコーヒーの入れ方」(?)というシリーズをやっていた。途中から聞いて途中で終わってしまうので少しいらだたしい。

TVはヴィデオで録画するという手があるのだが、ラジオは録音が面倒だ。ラジカセでもあれば簡単にできるのだろうか?


 < 前へ  もくじへ  次へ >