plain
DiaryINDEXpastwill


1987年03月27日(金) q

631 名前:名無しさん@3周年 :03/03/17 11:04
>真光の場合、切り替わらない人間はゲヘナの火で
>魂ごと焼かれるから、良いんでしょ、きっと。

あ、そか。
自分(スの神)に従わない人間は皆、魂までも抹殺の刑でしたっけ。
ほんま怖い神様や。北朝鮮も真っ青。



632 名前:名無しさん@3周年 :03/03/17 11:29
454 名前:名無しさん@3周年[] 投稿日:03/02/20 11:28
スピリチュアルボランティアか…。
もはや手かざしとか、おキヨメとかいう言葉では、
未組み手は誰も相手にしてくれないんだろうなぁ。
そうやって耳障りのいい聞き覚えのない造語を作るあたり、
悪徳商法となんら変わることがないね。
あと、売春・買春を援助交際と言ってみたりする心の動きにも酷似している。
教団が手かざしを誇りに思うなら、新造語なんぞ必要ではないはず。

ところで、福祉板では、このスレタイの「SV」って

      【セックスボランティア】

の略で使われてるって知ってる?(w


457 名前:名無しさん@3周年[] 投稿日:03/02/20 12:27
>>455
いや、そーじゃなくてさ、仮にも「ボランティア」という言葉を真剣に使うなら、
「SV」っていう略語を使う前に、ボランティアの世界でその言葉に対して
競合表現があるかどうか知っててもいいんじゃないかなって思ったんだよ。
特に福祉に興味のない私だって知ってたようなことだしさ。
ボランティアなんていうけど、組み手ってボランティアの世界で
何が話題になってるか、何が問題になってるか、ということにも疎いんじゃないのかなって思った。
あと、社会問題に対しても、それほど興味を抱いてるように見えないし。
口をひらけば「年々悪くなる」ばっかで、何が年々わるくなってるのか、とか
良くなってることもあるが、それについては?と聞かれても答えられない程度の
情報しかないようだし。



633 名前:元候補生 ◆uIL02gZfQ. :03/03/17 22:52

 >>623の「2世信者について〜いやいや入信する場合だってあるのです。」、
     「親が組み手で、その子供が生活が物心つく前から続けば、いい加減嫌になってきます」について。
  
  あなたの言うように、2世組み手で、気が進まないまま、ご神業している方が、いるでしょうね。
  親が組み手で、組み手を、辞めたくても、辞めにくい、そうゆう方はいるでしょうね。
  あなたは、その子供たちが、親を選ぶことができなくて、かわいそうだと、言いたいのでしょう。
  で、実際、あなたは、2世組み手たちと、話をしたことがあるのでしょうか?
  あなたは、2世組み手たちと、話をしてみて、彼らから、ご神業を無理やりしている、悲壮感を感じましたか?
  私は、陽光大学で、2世組み手たちと話したことがあります。
  私の知っている2世組み手とは、18才そこらで、陽光大学に来た、同期生たちを指しているんですけど、
  彼らからは、悲壮感を感じたことは無かったですね。
  みんな物心つく前から、手かざしを受けているので、それがすっかり生活の一部になっているようで、
  まるで、空気でも吸うように、手かざしを受けていましたね。
  子供の頃、ヒドイ喘息で死にかけだったが、助かったとか、整理痛がヒドイ時に受けると、
  すごく楽になるから、組み手は辞めたくないとか色々言ってましたね。
  同じ、2世組み手でも、人それぞれのようですね。
  
  子供は、親の付属品では、ありませんので、子供も、ある時期がくれば、自己主張しても、
  良いとか思います。
  2世組み手で辞めたい方は、自活できるまで、がまんするしか、無いでしょうね。 


634 名前:名無しさん@3周年 :03/03/17 23:20
>>633
>で、実際、あなたは、2世組み手たちと、話をしたことがあるのでしょうか?
623ではないが、俺の回りには2世組み手だらけだよ。というか、そういう者しかいない。
そのほとんどが親の強制で道場に行ってるから、み役者のいない所では、
独立したら組み手なんて辞めようと思ってるし、そんな話をする時もある。
陽光大学に行くような2世組み手はDQNだとしか思われてないよ。
そんな方面もあるってことで。


635 名前:623 :03/03/17 23:34
>633
私の知っている主な2世組み手…私自身、妹、所属道場長の孫(3世?)

2世組み手のタイプは大きく2つ。
信じていないのに入信させられているタイプ。
生まれたときから真光のある生活で、まさしく生活の一部、
空気のように真光を受け入れているタイプ。
あなたが知っているという2世組み手は、後者でしょう。

残念ながら、世間では「子供も、ある時期が来れば、自己主張を」するのが普通だと
考えられていますが、そこが普通でなくなるのが、カルト環境の怖いところ。
外の世界に目を向ける機会がなかったり、カルト社会と一般社会とののズレを
感じ取る感性が育たなかった場合は、自己主張などというものが存在しなくなることも
あるのです。


636 名前:名無しさん@3周年 :03/03/17 23:43
>子供は、親の付属品では、ありませんので、子供も、ある時期がくれば、自己主張しても、
>良いとか思います。
>2世組み手で辞めたい方は、自活できるまで、がまんするしか、無いでしょうね。 

子供は教えられたことを、無批判に受け入れてしまいます。真光にいれば友人も出来て
楽しいでしょうが、その結果真光の狂った価値観を絶対のものと思いこんだ子供は、
それを学校で話してイジメの対象になります。

精神の発展途上にあり、判断能力の不十分な子供が狂った価値観を植え込まれ、現実
とのギャップに苦しむことになります。真光の中にいれば当たり前でも、世間では違う。
挙げ句の果てに親から教え込まれた教祖も教えもウソであると知った時の子供のショック
はどうするのでしょう。

自分にとって大きな存在であった真光が自分を騙した、自分を騙す手伝いをしたのは親
だなんて、子供は社会や人間に対する不信を持ってしまうでしょう

子供の心に深い傷を負わせてしまうことに対して、誰が責任を負うのですか。

自分たちの金儲けのために、親を騙し子供を騙す教団の悪事は見逃しておいて、

>彼らからは、悲壮感を感じたことは無かったですね。

なんて、無責任な事を平気で言うようでは、まだまだ真光のマイコンから抜け切れて
いないと言われても仕方がないでしょう。



637 名前:元候補生 ◆uIL02gZfQ. :03/03/18 00:10

 >>629の「それは宗教に名を借りた詐欺を認めるということではありませんか。」について。

  何をもって、だまされたとするかに、よりますね。
  私の陽光大学において、先輩に当たる、今でも道士として、ご神業している方の話なんですけど、
  その方は、入信する前は、ガンを患っていて、医者から見離されて、ダメ元で、手かざしを受けたら、
  良くなった方がいます。
  その方にとっては、きっと真光の神は、命の恩人でしょう。
  また、そうゆう話は、他の道士からも聞きますし、月初祭の感謝御礼言上などで、聞きます。
  そうゆう方々からすれば、手かざしの不確実なところも、み教えのクビをかしげたくなるところも、
  些細なことに感じるのでしょう。
  あなたが、だまされたと感じるのは、一生懸命やったが、報われなかったか、
  神に、パーフェクトを望むからでは、ないでしょうか?
  以前の私の書き込みにあるように、私は、神の存在は否定はしていません。
  それは、想像上や理想上では無く、神は実在して、人間の生活に影響を与えていると言うことです。
  真光の神が、神鍛え、神振るい、神試し、などをして、人間の反応や、能力、または信仰心を試すということは、
  人と同じように、喜怒哀楽、成功、失敗のある神などでしょう。
  ご経綸(計画)という言葉があるように、神もいろいろ考えながら、教団を運営しているのでしょう。
  このように書き込むと、真光はキツネだ、動物霊だ、言う方がいますが、神とは、本来、人間にとって、きまぐれなモノで、
  良い神かどうかは、それを見る人の価値観によると思います。
  あなたは神に何かを望んだかもしれませんが、あなたの願いを聞き届けるかは、神しだいと言うことです。
  そうゆう神でも好きな方は、信仰を続けていくだろうし、好きになれないなら、辞めるしかないです。        


638 名前:名無しさん@3周年 :03/03/18 00:30
批判派のスタンスも様々。

スタンスを統一する必要なんかもないと思うんで
この流れは如何なものかと思わないでもないが、
まぁ、何かひっかかるところがあったら
気の済むまで議論するのも面白いかもしれん
好きなだけやってくれ。

なんか自浄作用が働いてるのかもしれんしな。


639 名前:名無しさん@3周年 :03/03/18 00:31
>637
いや、神がどうとかいう以前に真光が嘘だらけ妄想だらけって事実があるのが問題でしょ。
真光では神を語れるレベルにはないよ。あまりに幼稚な世界なんだから。


640 名前:元候補生 ◆uIL02gZfQ. :03/03/18 00:37
 
 >>630の「元候補生氏は候補生で辞めずに、導士になるまでやっていたら、
     きっともう少し見解も違っていたと思いますね。」について。
    「お互いをけなしあい、つぶし合うためには手段を選ばない。」について。

  まるで、道士社会を見てきたかのように言うのですね?
  あなたの言うように、お互いをけなしあい、潰しあう為には手段を選ばない人間だらけなら、
  組織として成り立たないと思います。
  今でも、候補生の頃の、同期生で、道士をやっている方との付き合いは、ありますが、そのような人間だらけなら、
  私が、おみたま無しで、本部には行けないですね。
  と言うか、私も付き合いたいとは思いません。
  同期以外の道士でも、話せる人はいますし、もちろん、私のことを煙たがっている人はいまけどね。
  で、たまに同期会なんかする事があるのですけど、話してみて、お互いにけなし合い、
  色情に狂っているようにはみえませんけど。
  
  


plain