plain
DiaryINDEX|past|will
281 名前:名無しさん@3周年 投稿日:03/06/11 15:06 >>269 嘔吐は清浄化だよ。体が綺麗になるために体内の濁毒が嘔吐によって 出され、健康な体になっていくんだよ。 だから全く不安はありません。 そういった事例が組み手の中に何人でもいます。 それで以前よりも健康になったのです。
282 名前:元準隊 投稿日:03/06/11 16:14 嘔吐は悪い者をはきだそうとする生理的現象です。 毒を入れたから吐き出そうとしているわけであって そもそも毒を入れなければ吐くことはありません。
下痢なら前日食べたものが原因のことはありますが 嘔吐は「今日」入れた毒(精神的なことも含めて)が原因です。
真光の言う濁毒というのは特に科学的根拠はありません。 普通に考えて真光が原因で吐くわけですが、 そこを「いや、真光が悪いのではなく元からある毒を溶かして 出させたのだ」とウルトラCを決めるのがカルト思考です。 というか毒なんてのがそもそも世迷い言です。
ものごとは当たり前に考えましょう。
283 名前:名無しさん@3周年 投稿日:03/06/11 16:41 濁毒とか清浄化という概念も世界救世教から持ってきたものだしね
284 名前:名無しさん@3周年 投稿日:03/06/11 17:56 >濁毒とか清浄化という概念も世界救世教から持ってきたものだしね
その救世教も大本からきてんだよ
285 名前:名無しさん@3周年 投稿日:03/06/11 18:24 >284 その大本教も…ってどこになるんだ?
286 名前:名無しさん@3周年 投稿日:03/06/11 18:27 >>282 物事を当たり前に考えると、人間は多くの毒を体内に取り入れています。 食品、空気などにも毒が含まれていますから、それが微量なら汗、便などによって 排出されますが、現代ではあまりにも毒素の含まれている食品が多く、 日常的な自然排出だけでは毒素が排出しきれず、病気などを起こさないと 排出しきれないほどです。 だから多くの毒素があるから病気になるわけです。 病気というのは体を綺麗にするための清浄化でありそれによって体がクリーニング され健康体に近づいていくわけです。 手かざしを受けなくてもこういった現象は現れますが、手かざしを受けた方のが 清浄化が頻繁に起こり、健康体になるのが早いこともあります。
287 名前:名無しさん@3周年 投稿日:03/06/11 18:30 黒住か金光あたりじゃなかったっけ?逆だった?
288 名前:名無しさん@3周年 投稿日:03/06/11 19:08 >>284 薬毒や浄化は大本にはありません。 大本では風邪は狸の霊の憑依になっている。
289 名前:名無しさん@3周年 投稿日:03/06/11 19:56 >>287 一応、金光って事になるが古今東西宗教が全くのオリジナルとして新しく出てくるケースは先ず無い。 多くは批判的な立場を以って継承が行われてる訳だ。 しかしだ岡田茂吉は大本に居た事を公然にしているし、出口王仁三郎は鎮魂帰神や言霊にしても本田流や孝道、志道を継承してる事を伏せては居ない。 現在、救世や大本の信者でこれらを知らない人は確かに多いが隠されている事柄ではない。 宗教においての問題は継承の事実の有無ではなく事実関係が不透明な所にある。 もしも恣意的に不透明にしたのならば、その所為の後ろめたさを批判されているのである。
290 名前:名無しさん@3周年 投稿日:03/06/11 21:02 >>289 >現在、救世や大本の信者でこれらを知らない人は確かに多いが隠されている事柄ではない。
救世教の教えでは大本のお筆先の文章を引用する事が多く、その際 「大本教のお筆先にこう書いてある」とほぼ必ず記述しているので、 救世教信者の、大本との関係の周知率は高いと思う。
plain

|