plain
DiaryINDEXpastwill


1985年06月01日(土) q

601 名前:世界真光組み手 投稿日:03/05/08 10:35
>>593三河武士さん
崇教は光玉氏の像が建ててあるんですか?
文明はそこまでしてませんね。
あくまで神様が主ですから、神様があって教え主様があって我々組み手
がいるという教えですからね。
でも崇教は崇教のやり方があると思いますので、否定はしませんがね。


602 名前:名無しさん@3周年 投稿日:03/05/08 10:36
組み手って、選民思想好きだよね(w


603 名前:211 投稿日:03/05/08 10:39
>>601
>あくまで神様が主ですから、神様があって教え主様があって我々組み手がいるという教えですからね

それだったら、なぜ、神様を主体として、
『神様があって、私がいる』では駄目なのですか?


604 名前:名無しさん@3周年 投稿日:03/05/08 10:41
ネット上で自分の分身キャラ「アバター」を作って楽しくコミュニケーション
無料登録で、もれなく商品券とメールアドレスが貰える!!
http://camellia16.fc2web.com/cafest.html


605 名前:211 投稿日:03/05/08 10:48
>>601
嵩教のことはよくわかりませんけれど、初代の像、というのは、おそらく嵩教の方たちにとって、
神を喜ばすために『教え主を吹き上げる』という行為の範疇なのでしょう。
初代の像があるという事を持って、初代(教え主)>神という図式があるという根拠にはならないと思います。

あなたの書き込みを読むと、まるで嵩教が神様主体でないかのように読めてしまいます。
否定しないといいつつ、読むものに嵩教を誤解させかねない、ミスリードを誘う
書き込みになっていますよ。本当に否定する気がないのであれば、
そのあたりは、気をつかわれた方がよろしいのではないかと思います。



606 名前:名無しさん@3周年 投稿日:03/05/08 11:10
>>605
どのみち、お互いに悪口言い合ってるしね。
崇教は関口栄氏をSSと呼び、忌み嫌っていたし、
文明は恵珠氏をメカケと呼んで、汚いものあつかいしていた。
利他愛も友愛も下座もない。ただの醜い争いの想念に満ちている。

真光に入ると、まず組み手同士の人間関係が実に微妙なことに気付く。
友愛でも利他愛でもない、御利益で結びついているから、
自分に害があると判断すれば、裁きあいを展開する。嫌な世界だ。
特に導士社会は裁きの巣窟で、一般組み手も裁きあうわけだよ。
 


607 名前:名無しさん@3周年 投稿日:03/05/08 11:57
崇教では他の真光教団の話しは出ないよ。



608 名前:名無しさん@3周年 投稿日:03/05/08 12:19
>607
そう、文明教団なんか問題外の外w


609 名前:名無しさん@3周年 投稿日:03/05/08 12:58
>>607
そりゃできんよ。裁判の資料が出てきたら、崇教の存在意義は不安定なものになるからね。
ないものにしておくのが一番だ。試しに裁判問題について鋭く突っ込んでみたら、あっさりとボロが出るよ。

かといって本家の文明もこれほど分家の崇教に溝をあけられては、恥ずかしいかぎりだろうねw




610 名前:名無しさん@3周年 投稿日:03/05/08 14:05
>>601
世界真光組み手君、崇教は何でも初代をたてるのだよ。すべては初代が立教したことに始まるからね。
文明みたいに、関口教ではないんだ。
関口氏に人望がなく、初代時代の幹部がすべて崇教にいってしまったのを見て、何も感じないか?



plain