plain
DiaryINDEX|past|will
301 名前:三河武士 ◆V7buZ4u1Nc 投稿日:03/04/28 11:47 こうやってみてると、殆ど救世教のパクリというのが瞭然としています。 神のみ名を、『真光大御神』にすりかえ、「真光もて」「み力もちて」と 真光を強調していますが、それだけのことにも思えます。
客観的に見れば、真光が祈言を救世教から拝借して改竄したように見える わけですが、この事実を見た場合に、真光教団の熱狂的・妄信(盲信)的 組み手諸氏は、どう思われるのでしょうね。 特に、擁護派諸氏の意見を伺いたいものです。
302 名前:世界真光組み手 投稿日:03/04/28 12:16 >>262 >よくぞ謝りましたね。では次に教祖の経歴詐称問題について釈明してください。
光玉氏の経歴詐称や勲章問題などは、もしそれが本当なら彼自身の曇りとなって 神様に裁かれます。真光というのは、教え主を祭るんじゃなく神様を信仰する ものですから。
>>284 >利他愛実践のわりに誰も実践できないのは何でだろ〜♪
入信前にくらべて良い人になってる人は数多くいる。 不良だった人が入信したら真面目な人になったとか。 苦しんでいる人を救った組み手さんも数多くいます。 それでも組み手は自己愛の人間ばかりだと言うなら 批判派の人は物凄い利他愛の想念を持った人なんでしょうか? ここの書きこみを見てる限りはそうは思えませんが。
303 名前:名無しさん@3周年 投稿日:03/04/28 12:59 >>302 >真光というのは、教え主を祭るんじゃなく神様を信仰するものですから。 何を言ってるんですか、あなたは。教祖の経歴詐称が教団の存在を理由を揺るがしている事実に気付かないんですか? ↓↓↓
「つまり、岡田光玉教え主は、もともと戦後浦和市を中心とした埼玉県下で 世界救世教和光布教所長をしていたことには、一切触れられていないのです」 なんのことはない。崇教真光教がなぜ、「真光の業」と呼ぶ手かざしを売り物に しているかといえぱ、要するに世界救世教の手かざしによる浄霊がヒントになって いたわけである。 そのことを伏せているについては、当然それなりの訳があろう。それが「真光の業」は 神から人類が賜った霊光であり、キリスト教の聖書にある「神は光なり」との教説を 証明する霊術や、仏教でいう「無量光」と同じというのである。そして、宇宙剣造の唯一 絶対神たる「主(す)の神」は、それまではこの「真光の業」を大聖者であるイエスや 釈迦にしか許していなかった。それを岡田光玉初代教え主は許されたというわけである。 ところが、自らをイエスや釈迦と同列に引き立てる道具ともいうぺき「真光の業」が、 世界救世教から学んだというのでは、ありがた味が失せてしまうからだ。 ところが、自らをイエスや釈迦と同列に引き立てる道具ともいうぺき「真光の業」が、 世界救世教から学んだというのでは、ありがた味が失せてしまうからだ。
新興宗教の正体 P44−46 早川 和廣 1987.02.02 あっぷる出版社
304 名前:名無しさん@3周年 投稿日:03/04/28 13:55
E板見てたら、悪徳スクールスレに下記のような一文が。
>他の有名悪徳スクールのスレにも、必ずこういう奴が出てくるな。 >「勧誘は悪いが授業はいい」と言い張る奴。
「初代は悪いが教義はいい」に似て、、、(w
ちなみに、そこで言われている「理想的なスクール」についてを参考に、 理想的な宗教団体を考えてみた。以下参照。
まず、組み手の浄まり度の評価システムが確立している事。 これは、特定幹部の主観的な感覚ではなく、きちんとレベルを計るメソッドのようなものがあることが前提です。 そして、組み手の神向き実践力の穴を埋めることの出来る勉強会が展開できる事。 これも教義教理への理解力や手かざし力、霊査力や神との対話力等の各要素によって 受けようと思えば集中的に受ける事が出来る環境を準備していること。 それには、効率的な手かざし方法、教義の勉強法等について教え主及び幹部がディスカッション等を行い 十分にこなれた指導法を確立し、データーの蓄積が行われている事が必要。
教団側から呈示される教義教理に対する解釈や手かざしの効果が一貫性を持っている事。 最も大事な事だが幹部を厳選し一定の基準を満たしたもののみに行わせていること。 倫理的な契約がきちんと教団側と指導レベルの幹部側で締結されている事。
あと、これが非常に重要だけれど、どれだけの事を何処までやればどの程度の結果がでるのか? その結果の誤差はどのくらいか? ってことに対してある程度の見識がある事も必須ですね。 そしてこの見識やデーターによって組み手に展望を見せる事が出来る事も必要かな。
305 名前:名無しさん@3周年 投稿日:03/04/28 14:17 >真光というのは、教え主を祭るんじゃなく神様を信仰するものですから。
だからさ〜、その教団を設立した教え主が嘘まみれでよ、 どうして彼の言う神が本物だってわかるのよ。 そこにだけ嘘をつかなかった、ってどうしてわかる?
なんで嘘が必要だったかを考えれば、真光はインチキ臭いという結論に行き着くよ。
後ろ暗いことがなければ、自分はもと救世教の幹部だったと公言してもいいじゃん。 教えが真実なら、そんなことどうでもいいでしょ? 多くの組み手は教えが本当なら、初代が在家だろうが元は別の宗教やってたんだろうが、どうだっていいでしょ? 教えが真実なら、権威付けなんて何も必要ない。 「見る人の心々にまかせおきて」おけばいいことじゃない。
なぜ、「在家」である必要があったのか、「勲章」が必要だったのか。 それは、初代が言い出した真光の教え自体が、インチキだから。 初代が釈尊に予言された魁のメシアであると「嘘をついてまで」言わなくてはならなかったのは、 彼が魁のメシアではないから。 初代がインチキ勲章まで持ち出して、真光に対する社会的な権威・信憑性を持たせようとしたのは、 教えにも手かざしにも勲章ひとつで得られるほどの権威も信憑性もないから。
でなきゃ、嘘をつく必要なんて、何一つ、本当に何一つない。
真光が嘘でなければ、初代は嘘をつく理由なんかない。
306 名前:名無しさん@3周年 投稿日:03/04/28 14:29 >入信前にくらべて良い人になってる人は数多くいる。
家族を捨てたり、無理やり組み手にさせたり、他者を裁いて悦に入る人、 間違ったお導きで組み手を死に至らしめる人など、 悪い人になってしまった人も大勢いるみたいですが、 どうしていつもそれには触れないのですか?
>それでも組み手は自己愛の人間ばかりだと言うなら >批判派の人は物凄い利他愛の想念を持った人なんでしょうか? >ここの書きこみを見てる限りはそうは思えませんが。
また他者を自分の視点で裁いていますね(w このように、利他愛や自己愛というのは、組み手が他者を裁くときの 体のいい材料になっています。だから、この考え方が好きになれません。 そもそも、組み手の言う利他愛とは何ぞや、という感すらあります。
そろそろ、真光のみ教えは所詮実践不可能なものなのだと気づかれては如何ですか?
307 名前:世界真光組み手 投稿日:03/04/28 17:44 >>306 >家族を捨てたり、無理やり組み手にさせたり、他者を裁いて悦に入る人、 間違ったお導きで組み手を死に至らしめる人など、 悪い人になってしまった人も大勢いるみたいですが、 どうしていつもそれには触れないのですか?
自分の体験ではそのような事は一切なかったのですが。 そのような出来事は崇教で実際起きた事なの? ならば文明のオレが触れる事はできないのですが。
308 名前:優しい名無しさん 投稿日:03/04/28 18:18 すみません、306ですが、私もと文明教団の組み手です(w 文明には、ガンの組み手に高額のご奉納させたけど、 その甲斐なく死んでしまったと嘯いてた幹部がいます。
309 名前:名無しさん@3周年 投稿日:03/04/28 18:22 米沢興譲教会行けば癒されるよ
310 名前:優しい名無しさん 投稿日:03/04/28 18:45 都合の悪いことを全て嵩教でおきたことにするのはやめませんか? 嵩教と文明は教えが同じです。 嵩教で起きることは文明でも起きる可能性があるし、逆もまた然りです。
あなたが文明の組み手というのは、もと文明の組み手である自分には とても辛いです。
plain

|