浅間日記

2010年01月20日(水) 光の記憶の在るところ

暦の上では大寒であるが、小春日和。


少し前の話。

新春恒例の歌会始の儀が14日、皇居・宮殿「松の間」で行われた。というニュース。

歌会始は、もともとは皇室や貴族の年初めの伝統行事だそうであるが、昭和22年から一般国民からも和歌を募集し、国民参加型行事となったのらしい。

今年のお題は「光」だそうである。
10人の入選者のうち、長野県の久保田幸枝さんの歌が、地元の新聞に掲載されていた。
生まれ育った樺太での空襲を詠ったそうである。


焼きつくす 光の記憶の消ゆる日の あれよとおもひ あるなと思ふ




光の記憶を一人で背負う、孤独と苦しさをもった人は久保田さんだけではない。

だからこそ、この歌は選ばれた。



人の記憶は過去ではなく、今現在の一種類だ。

時代がどれだけ新しいページを繰ったとしても、その時生きた人がいるかぎり、生々しくそこに在る。
そういう意味で、先の戦争はまだ決着していないのだ。



光の記憶の消ゆる日をかなえてあげたい、そう思う。

たとえば、未来を引き継いで行く者がその記憶を引き継ぎ、戦争の痛ましさを「過去の苦しさ」から「未来への知恵」へ昇華することができれば、この人達はその荷を下ろすことができるだろうか。

2008年01月20日(日) 
2007年01月20日(土) チキンハートクライマー
2006年01月20日(金) 茶番劇場の後継者
2005年01月20日(木) マッチポンプ日記
2004年01月20日(火) 芥川賞と私


 < 過去   INDEX  未来 >


ipa [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加