浅間日記

2006年06月13日(火) 人生最後のアジテーション

地域のイベント。
先々週末のことである。

団塊の世代、とおぼしき方々の無防備な元気のよさ。
アロハを着て、サングラスをして、エレキギターを弾いている。

彼らがリタイアするまで、もうあと数年である。
これを、何かやかましいことが始まるような、
あまり良い出来事と思っていなかったのだけれど、少し考えを改めた。

人生最後のアジテーションとして、世の中をよくする理屈を、
その底抜けの元気でもって、やっていただきたい。そう思う。



これは推測というか、体感であるけれど、
日本国民全体の平均的な教育・教養レベルが最も高いのが、現在である。
否、ピークは既に、もう少し前かもしれない。

いずれにせよ、
識字率は相当高い。投票所では誰でも候補者の名前をかける。
計算は、暗算でできる。ややこしいのは、書けばできる。
情報や教養を、現在や過去の書物から得ることができる。

小学生から主婦から老人まで、こうした教育・教養レベルが保たれている。
字が読めないおばあさんへ、学校へ行っている子どもが新聞を読んで聞かせる、ということはあまりない。
女性は学がない、という社会通念も、とうの昔にない。

それどころか、昨今のおじいさんおばあさんは、
語学も堪能、政治経済にも明るい、口は達者、ときている。

現代日本は、極めて特殊な、人材に恵まれた時代なのだ。
そして、にもかかわらす世の中は良くならない。希望がない。

教育水準の高さは、必ずしもよい社会をつくらない、ということだろうか。
そうだとすれば、ではあと何が必要なのか、何が不要なのか。
それを私は、しっかり考えなければと思う。

2004年06月13日(日) テレビ市場開放


 < 過去   INDEX  未来 >


ipa [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加