浅間日記

2005年07月02日(土) みかんの船は再び江戸へ行く

浪曲「紀伊国屋文左衛門 紀文の船出」について先週書いた日記は、
一体どこへいってしまったのだろう?と解せぬ思い。

同じことをまた書くのには気が乗らないものの、
思うことはここに記録しておかないと、私はすぐに忘れてしまうので仕方ない。

最大の見せ場である、船頭達との「賽の目勝負」の場面を、「ピンを出してしまった船頭の男」の視点で描いているところが、この「紀文の船出」を面白くしている。
ヒーローのガッツポーズよりも、船頭仲間の「お前、やっちまいやがったな!!」という吐息を共有する方が、浪曲としては断然面白い。
ハリウッド映画なら絶対にこうはならない。ヒーローの張り詰めた表情とか、望みどおりピンが出た時のガッツポーズみたいな、たやすく想像できる絵を描くだろう。
「どちらの側にもそれなりに理解できる視点と言い分がある」ということを味わう余裕など、現在の彼の国にはないだろう。



浪曲とは語りでもなく唄でもない、不思議な芸能分野と思う。鳴り物との調和も素晴らしい。
雷門に浪曲協会なる団体があり、浪曲寄席なんかも催されていると聞けば、これはもう、いずれ行かざるを得ない。

2004年07月02日(金) 青空球児は何処へいった


 < 過去   INDEX  未来 >


ipa [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加