浅間日記

2005年04月30日(土) ラジオ体操の記憶

片付けをしていたら、昔使っていた画材や道具が出てきた。
クロッキーブックとかデッサン用の木炭、そして大事にしていた銅版画用のスクレイパーなんかも出てきたので、とっておいたのかと結構驚いた。
十年以上使っていなかった部屋に、久しぶりに足を踏み入れたような感じである。



芸術家でない人の芸術活動というのは、ラジオ体操のようなもので、
日常的に、身体を使って心象を表現することができれば、それでよい訳である。

実践と鑑賞では、喜びの在りどころが違う。行為として別物なんだと思う。
自分でやるのは子どもでもできるけれど、優れた作品を味わうためには、人間としての成熟とか、何かそういう自分自身の気付きのようなものがなければ難しい。

さらに、芸術活動を生業としているプロの世界で、実践と鑑賞はどんなふうにあるのか、ということは、もうこれは自分には想像がつかない。


そして、こんな前置きをしなければ、ささやかな日記の中でさえ「絵を描くのが好きだ」と書くことができない自分が滑稽だ。

まるで「聖書を否定するものではない」と長々書かなければ本旨に入れない、欧米の進化論みたいである。

2004年04月30日(金) 記念行事の押し売り


 < 過去   INDEX  未来 >


ipa [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加