浅間日記

2005年03月16日(水) 性と生殖に関する口角泡

文部科学省が、行き過ぎていると指摘がある学校での性教育について、
全国で実態調査を行うという発表。

性教育のあり方について、参加しているあるMLでの議論が沸騰寸前になっていた。
ご法度の、中傷すれすれの場面で、管理者から待ったがかかった。



不思議だと思うのは、性教育の是非を論じる場合の、この過激な様だ。
この話をする人は、絶対に、一様に、その論旨と関係なく、他者の意見を受け入れない。
「世の中の子ども達のセックスについて、自分色に染め上げなければならない」
という強迫観念が強すぎて、それが裏目にでている。

子どもへ祈りを込める姿勢が感じられないから、
この人達は子どもが大切なのではなくて、自分の主張が大切なんだなと思う。

だから私は、そんなに大人の思うようにはならないよと、意地悪く思う。




性や生殖というのは、かなり個人の深層の世界に属するものだ。
だから子ども達は、門前の小僧の要領で色々な情報をかき集め、
社会の中がどうなっているのか、父や母はどう思っているのかを薄目でみながら、
密やかにその概念を自分の世界に取り込む。無意識かもしれない。
それが、大人になるということだ。人生の素晴らしい一幕でもある。

そういう個人の深い世界まで関わるつもりもなしに、性のあり方を
指南するのは難しい。

自分達の行動規範について大人たちがイライラと議論すれば、
それだけで子どもは息苦しいだろうから大変だ。

呑気なことを言うなと怒られそうであるが。


 < 過去   INDEX  未来 >


ipa [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加