浅間日記

2005年02月01日(火) 真贋の話

上京しようという日だが、これから雪になるのらしい。
列車の運行状況が心配だ。



アエラという週刊誌で、福沢諭吉の記事を読んだ。
福沢諭吉全集に、他人の言説が混入しているという内容で、
「偽札だけではない福沢諭吉の受難」とタイトルがうってある。
しかしこれはどちらかというと人寄せパンダ的な仮のフォーカスであり、
ちょっとした「諭吉論」がみっちり書かれているので感心した。
どちらかというと、女性の日常を扱った軽目の記事が多いこの週刊誌で、
近代化を俯瞰するような、論文調の記事を掲載するとは、
その編集判断に、やるではないかと思ったのである。



ニューヨークタイムス紙が「ブラジル人の肥満」という記事を掲載したところ、
地元紙から、掲載されている写真の女性はブラジル人ではない、と
激しく抗議された、というニュース。
写っていたのはチェコ出身のイタリア人観光客だったらしい。
もちろんその女性本人も、私は太ってなどいないと、ぷんぷん怒っている。

だいたい、「イパネマ海岸」の「ビキニ姿の女性」を、
肥満などと結びつけて、地元が怒らないわけがない。
地球の裏側に住む私だって、その無神経にひとこと言いたくなる。

イパネマの娘が、肥満などであるはずがない。失礼千万だ。
トム・ジョビンだって、きっと天国でそう言っている。
彼の歌を通して、この場所を心象風景にしている人が世界中にいるのだから、
ここでのそういう調査自体が、巧妙な意地悪かマナー違反をされている感じだ。

ニューヨークタイムスは、件の女性がアメリカ人でなかったことに
むしろ胸をなでおろすべきだ。

2004年02月01日(日) 春と氷


 < 過去   INDEX  未来 >


ipa [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加