浅間日記

2005年01月09日(日) 真正正月

HとAは、出かけてしまって明日まで帰ってこない。

普段なら中断せざるを得ない、夕方の時間を気にせず仕事を続け、
区切りのよいところで、風呂屋に行き、いつもよりゆっくり温まる。
手足に入念なマッサージなどをしてみたところで、楽しみに借りてきた
「ラストサムライ」と、北野武のほうの「座頭市」を、連続鑑賞。
特別そうしたわけではないけれど、どちらも殺陣もの。

北野武は、上手いなあと思いながら、ビールを飲む。
彼得意の、人情物の要素を取り入れたくだりでは、
見事にそのテクニックに引きずり込まれて、ひとり目頭を熱くする。
馬鹿馬鹿しい細工に、誰にともなくがははと笑う。
一同が大団円を喜ぶラストのタップダンスに、感心する。

全部見終わってふと気が付くと、一人で寂しくなった。
だから、今日はもう、さっさと寝てしまおうと布団を敷きながら、
正月もこういう日も、一日か二日あれば −一日か二日さえあれば−
残りの一年分は頑張れるなあ、と思うのだった。



家族をもつ女の、こういう時間のありがたさは、おばさん的実感であるが、
もう少し上品に誤解のないように例えれば、
リンドバーグ夫人の「海からの贈り物」的心情、ともいえる。
DVDなんか観ているようではまだまだであるが。


 < 過去   INDEX  未来 >


ipa [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加