浅間日記

2004年09月22日(水) 先達はあらまほしきかな

ばんばん予定を入れていかないと、家に引きこもって、
掃除や冬支度や、何だか色々な食べ物づくりなどに精を出し続けそうで、
これはいけないと思うのである。と言うわけで午後は外出。



東京国立近代美術館で「RINPA」展が開催中である、との記事。
「RINPA=琳派」とは、尾形光琳とその影響を受けた江戸時代の絵師たちの総称である。
今回の展覧会では、これを芸術のある志向性を示す言葉として解釈し、クリムトやマティスもその範疇に入れて展示作品に加えている。

琳派は、直接の師弟関係や明確な流派ではなく、光琳の作風に傾倒し、光琳を慕う、ということによって成り立つ芸術の志向性なのだそうだ。

坂本龍一が、ショパンからドビュッシー、そしてアントニオ・カルロス・ジョビンに至る(そしておそらく坂本龍一自身まで)つながりを
「音楽の家系図」と表現していたことを思い出す。

記事に引用してある、早稲田大学教授の村重寧という方の言葉がいい。
「隔世の師から作品を通して間接的に学んだ」というものだ。

隔世の師から学ぶ。作品を通して間接的に学ぶ。塩野七生みたいである。
彼女の場合は舞台がローマ帝国であるから、100年どころではないが。

いずれにしても、隔世の師を内にもてるとは、私にはめまいがしそうな贅沢である。
同じ時代に生を受けなくても、一つの思いを共感できるとは。


 < 過去   INDEX  未来 >


ipa [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加