浅間日記

2004年09月14日(火) 情報とコミットメントのバランス

目白の田中屋へ。

お祝い用か慰め用か、どちらの用途になるかは未だわからないが、
Hが帰国した際に迎えるため、マッカランの18年を奮発する。
帰国はまだ当分先であるが、良いシングルモルトを入手できるチャンスは
それまであまりなさそうなので、決心の末購入。



ここ数週間の出来事を振り返った記事。
不安や怒りを掻き立てられるものばかりである。ついさっきも。
その中で、イチローの記録更新などは、世間では数少ない、
ささやかな、嬉しい知らせのようである。

イチローみたいな、自分の目標に向かって突っ走る人も、
チェチェン人によるテロとか、幼い兄弟が殺されて川に捨てられた、というような陰惨な事件について、気にしたりするのだろうか。
9.11には色々思いを馳せたりするんだろうか。
それとも、自分の仕事のために、あえて耳をふさいでいるのだろうか。

色々な事件や国際事情について、なぜ知らなければならないか。
知ってどうするのか。もしかして、自分には知らなくてもよいこと、
また処理できないことまで、耳に、目に入るのではないか、と、最近思う。

むろんこういう考えは逃避でしかない。よくない考えだ。
しかしそうしないことには、自分を損なわずに生きていくことがとても困難である。
世界中の悲劇が、容易にかき集められてしまうこの時代に、
本当に私は、どう生きればよいのだろう。

「社会にコミットする気がない人間が、新聞を読むなんてお笑いだね」と、
その昔、新聞を読みながら朝食をとるHを、腹立ち紛れに皮肉ったことがあったが、つまりは、そういうことである。


 < 過去   INDEX  未来 >


ipa [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加