浅間日記

2004年09月05日(日) 道路と自然

リンゴの産地として有名な、県北部の三水村というところへ。
観光パンフレットなどではこの界隈を「北信濃」とか言うらしい。

山の形がやさしい。アルプスの切り立った山の周辺とは
地質が異なるのである。

地質の差は地形の差を生じ、土壌の差を生じ、地形と土壌の差は
その上に存在する植物の差を生じさせる。
植物の違いは、生息する動物の差を生じさせる。

こういうものが総合されて、自然の景観が異なってくる訳である。
気候風土とは、本当に面白きものである。

細い細い道が幹線道路になってる上に、まともな案内板がないので、
行きつ戻りつしながら運転する。



ここの農村風景が美しい訳を、もう一つ発見。
道が地形になじんでいる。

別にわざわざそうしている訳ではなく、察するに道路改修の当てがないだけだと思う。
整備されていない、旧来の道を舗装しただけの道路は、
アップダウンのある地形にのっぺりと張り付いている。
横断面、縦断面をとったらすごい図面になるだろう。

切土盛土の造成がされていない道とは、こんなにも風景に溶け込み、
心が落ち着くものであるかと、ハンドルをとりながら見とれた。

地形を改変した結果生じる、道路ののり面というのは本当にやっかいで、
立派な道路ができ利便性が高まることの代償として、
構造物としての存在感をみせつける。
この影響を如何に少なくするかが、道路屋さんの技術的課題なのである。

アップダウンの多いのっぺり道の運転を楽しみながら、
そういえば東山魁夷の作品で、このような道を描いたのがあったことを思い出した。
日本画家の巨匠が人生になぞらえて描いたその道は、本当に素朴な野道であった。のり面は当然、ない。


 < 過去   INDEX  未来 >


ipa [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加