浅間日記

2004年06月08日(火) 星の牧場

昨日帰宅。
依然発熱。が仕事。能率が全然あがらない。

昨日車中で読んだ、「星の牧場」という本。

戦争で記憶を失い、山の牧場へ帰ってきた、「モミイチ」という男の物語。
戦地で失ってしまった持ち馬「ツキスミ」への思慕が痛々しい。
そして美しく幻想的な自然の情景が、このファンタジーの特色である。

モミやツガ、コケモモやなんかが出てくるから、おそらく
舞台は標高2000m以上の亜高山帯から高山帯にあたる場所であろう。
ジプシーとして登場する「山の衆」は、
まあサンカの類を表現しているのであろう。
ジプシーたちは森で、社会から距離をおいた生活をしている。

一人のジプシーの男の言葉。
「おれが、そもそもジプシーになったのも、

人間のさびしさをまぎらわそうとするためであった。

ひととはなれて山のなかをさまよっていることは、そりゃさびしいさ。

しかし、人間てものは、人間と人間といっしょにくらしていても

さびしいもんだから、しょうがねえなあ。

(中略)

おれがオーボエなんてけいこしはじめたのも、

いや、おれだけじゃねえ。ジプシーたちがみんなそろって

笛をふいたりラッパをふいたりするのは、

みんなちからいっぱいためいきをついているみたいなものなのだ。」





物語の後半で、
熱でうなされたモミイチが、愛馬ツキスミを想う場面。

「どこだ どこだ おーい ツキスミ ツキスミ

ツキスミ かわいよな あいたいよ

なあツキスミ 寒いか かあいそうよな。

雨はつらいよな、こらえてよな。ツキスミ おれはあいたいよ

ツキスミどこだ ツキスミつらいよな いつもいつも

いっしょにいたいよな。

モミイチは高熱にあえぎながら、なみだをながしていた。

ツキスミ ツキスミ と口ばしって、なみだがとまらなかった。」


幻聴が聞こえるほど、頭がおかしくなるほど、
誰かを失って悲しいという思いを、私はまだしたことがない。


 < 過去   INDEX  未来 >


ipa [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加